憧れの?!ガラス作家さん | 明・衣 の 時計

明・衣 の 時計


 手作り腕時計 と 革の手縫いによる革鞄・革小物 を手掛ける
 作家 明・衣(めい)です
 デザインから製作まで手作業で仕上げています

 

岐阜のガラス作家さん

大昔、ンン十年前

旅行雑誌の片隅にこの方の工房の事が出ており、

その時に写真だけで見て惚れた作家さん

安土さん、安土忠久さん

でも、この頃は今とは違い、情報を簡単に得られる時代でもなく

旅行のついでに寄ることもナカナカ出来ず、

実物を見たことがないまますっかり忘れていました。

唯一、お名前、苗字だけ、覚えていました、安土さん

 

そこからン十年が経ち、今から10年くらい前かな~

お世話になっているギャラリーさんで

安土草多さんと言うガラスの展示会があり、ドキッとしました!!

そう、安土さん!

調べてみたら、息子さんですよ!

興奮しました~勝手に運命を感じましたよね(笑)一方通行ですけど

確かに少し似てる作風なので、草多さんのをちょっとづつ揃えていこー!

と決め、もちろんギャラリーにも行き、すっかりファンになりました。

でも草多さんもどんどんお忙しくなりそのギャラリーではやらなくなってしまい。。。。

まぁ、それでも、デパートさんでもやってくれるので満足していました。

 

そして今、自分でもインスタをやるようになり、

ここ最近、思い出したように、息子の草多さんをフォローしておりました。

そしたらナント!

「父の展示です」と!!!!!!

先週投稿されてまして、ハッとしましたよね~

好きになったきっかけはお父様の方だったよ!と!

私も私で、好きなくせに全く調べていなかったや、、、と反省(笑)

 

小田原、ん~遠い!けど行けなくはない。。。。

スケジュール確認したら、「やだ♪明日まるまる空いてるじゃん♪」

これは運命!行けってことね!!

と一人興奮。。。(笑)

 

てな事で小田原散歩してきました。

初めて生で見る作品たち、やっぱりお父さん、安土忠久さんの作品、好きだな~

興奮冷めやらず、お金も足らず、コップにまで買えず、、、(笑)

 

ご興味あったら29日までやっています

菜の花 暮らしの道具店

 

 

 

この日はすこーし街中を散歩していたところ、椅子との出会いも♪

作業に使う背の低いスツールをずっと探していたのですが、

もちろん、あまり高額なものはNG、でも可愛くないのもNG

我儘な要望にナント!!出会えちゃいました。ロースツール

職人さんの工芸品を扱う専門的なセレクトショップ

そこのお店のおじさまが、職人さんにお願いして、

廃材や古木で仕事の合間で作ってもらっているようです。

 

とっても有意義なシアワセなインプットの一日でした♪

小田原ありがとう!