習い事関連が続きますが、娘ちゃんがついにバタフライの基準タイムに合格してベストスイマーまでこれましたニコニコ






ここまできたら、いつ辞めてもいいのですが本人の希望で続けます。ベストまでくる子達は純粋に泳ぐことが好きな子が多いんじゃないかな。


ずっと習いたがっていた新しい運動系の習い事も増やしたので、負担のない程度に続ければと思います。



息子ちゃんはそろばんが週3であったけれど、娘ちゃんはそれぞれが週1回ずつなので、なんとかなるとは思うんですがニコニコ

本人の希望で楽しみながら続ければと思います。




⭐︎⭐︎⭐︎


今日は息子ちゃんは、近場の中学校との合同練習でした。息子ちゃんの同級生の経験者の子達は2.3年生と試合をしていたみたいですが…なんとそちらの中学は全員が未経験からのスタートらしく、それでも対戦相手とは互角だったようです。

もちろん、体格の違いだったりはあると思うんですが、剣道の場合、ある程度未経験からでも追いつける!というのを目の当たりにして、またやる気が出てきたようでしたニコニコ



旦那さんも同じようなことを言っていたけれど、よっぽど全国大会とかに選ばれる選手以外は、経験の差は追いつける武道みたいです。

小と中では一本の判定の取り方にも差があり、小学校時代の型から中学校は少し変えないといけないのも要因の一つらしいです。




球技とかだとやはり、経験値の差は出ると思うんですが、そう思うと選んでよかった本人に合っている部活だったと思いますにっこり