お家を建ててもうすぐ丸13年。

火災保険に加入しております。わが家の火災保険は築年数に合わせた保険で保証金額が家の資産価値と同じように下がっていく保険です。

(火災保険にも種類があり一定金額の保険もあると思います)




そんな訳で今までずっと下がってきました。



それが昨日、保険の通知が来まして…なんと建てた時より300万も保証が上がってる!?驚き

どうやら、最近の物価高に合わせて保証も上がったようです。

保険って経済状況に合わせてきちんと保証してくれるんですね。知らなかったキョロキョロ



お家は消費税がまだ5%の時に建てたので、そこだけはいい時期に建てれたと思います。



今は材木やその他もろもろ値段が上がって、今と同じ家を建てるとなると、もっとかかるんだろうな…と実感しました。




家だけじゃなくて、車も高くなったし、ガソリンに電気代、生鮮食品、何もかもが物価高ですよね笑い泣き

マックも上がったし昇天🍔




わが家は雪国のオール電化なので、冬は電気代が高いのですが、先月は4万を超えましたオエー








しめるところはしめて生活していきたいです真顔