捏ね方や発酵も変えて試作する

 

栃木県佐野市で開校している、3名様までの

手ごねパン教室です

 

パンの焼ける香りに癒されて

焼きたてパンの美味しさに癒されて

作ったパンであなたの大切な人を癒せるような

 

そんなフンワリパン作りを教えています

 

材料、お道具はすべてご用意しております

ただただ楽しく癒されてください

 

お客様に合わせたテーブルコーデと

素敵な食器に、淹れたてのリーフティーで

おもてなし致します

 

冬には薪ストーブでのお楽しみも

 

そして我が家の娘🐶たちも大騒ぎして

お客様をお迎えします💖

 

クローバーパン教室の詳細はコチラクローバー

 

クローバー現在募集中のコースはコチラクローバー

 

 

 
 

パンパンパンパンパンパンパンパンパンパン

 

昨日のブログに続き、ベーシックコースの

最終回、お客様からのリクエストパン

「カマンベールノア」

 

カマンベールチーズ1/2個を使い、クルミを

たっぷり生地に入れたハード寄りのパンです。

焼成前に振る岩塩と黒コショウが良い

アクセントになります。

 

いつもの捏ね方や発酵だとフンワリパンに

なってしまうので、復習を兼ねて何度か

試作を繰り返し…

 

そうなると試食に飽きるでしょう…グラサンおいで

なのでフィリングを少し変えて焼きました。

 

 

右奥はいつものノーマルなカマンベールノア

中央は塩昆布を追加したカマンベールノア

手前は蜂蜜を追加したカマンベールノア

 

 

ハード寄りのパンにするため、粉は準強力粉

レピドール(木下製粉)を使用。

リスドオルに近い粉といえば想像がつくかな?

 

ハード寄りですがバケットのようにヒキが強くなく

噛み切りやすく、食べやすい仕上がりです。

中高年に優しいでしょ(笑)

 

 

塩昆布とチーズは合いますねくるくる

そのままかぶりつきたいパンに仕上がりました。

 

 

切り込みから蜂蜜を入れたカマンベールノア。

「チーズと蜂蜜が合うんだ~びっくりバイバイ」と

パン教室で習ってビックリした組み合わせ。

 

チーズとハニーのピザもあるぐらいだから

合うんですね。

蜂蜜のおかげで焼き色濃くなりましたが

こちらはデザート感覚で食べられます。

 

ベーシックコースは基本フンワリパンの

捏ね方と発酵についてお伝えしているのですが

最後にハード寄りのパンを選んで頂いたので

どうしたらハード寄りになるか、ポイントを

お伝えして、フンワリもハード系もお家で

ぜひ焼き比べてほしいです~おねがい飛び出すハート

 

ちなみに…

リクエストメニューにゴリゴリのハードパン

「バケット」はありません。

中高年になると、口の中切れそうなパンが

苦手になってきまして…滝汗アセアセ

 

せっかく習ったのに食べたくないんだから

作らないよね~。

あんなに好きだったのになぁ、リベイクして

カリカリさせたバケット。

今はもう「ソフトフランス」で満足ですっ

 

 

お、ま、け

 

昨日の栃木県佐野市。

我が家の外にある温度計は、12時にはなんと

40℃になっていました。

 

 

そして夜7時過ぎから2時間ほど、雷の大嵐。

我が家の娘🐶達、特に長女🐶メイは

震えが止まりませんでした。

お母さん、ずっと「大丈夫よ~」と言い続け

疲れましたわ~。

 

 

皆様のお家は大丈夫でしょうか?

どうぞご自愛くださいませ。

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました照れラブラブ

 

 

私のプロフィールはこちら↓