アジリティのハードルを手作りしよう!〜その2 | わが家のポメ日記

わが家のポメ日記

人見知り・犬見知りのめい(16歳♀)と、
やんちゃだけどビビリな元保護犬の風太(12歳♂)と、
ハイシニアになってから飼育放棄された元保護犬の大ちゃん(享年18歳♂)
3ポメのブログです。

前回ジョイントを買い間違えてしまったため、
1台しかできなかったハードル。
正しいジョイントを買ってきました。
こちらが正解。↓
中の空洞に引っかかりがありません。

こちらが間違いのジョイント。↓
中に引っかかりがあります。
最初からお店の人に確認すれば良かったのですが、
空洞になってるから、突き抜けるものだと思い込んでしまいました。

正しいジョイントをつなぎます。

そしてバー受けですが、
前回の作り方だと上から力が加わった時は切り込みから落ちるけど、
ハードルを跳んで落ちる時って、
足が下から引っかかってポロっと落ちるものじゃないかと気になっていたので、
考えに考えて改良しました。
発泡スチロール材のロールを15センチくらいにカットして、
3ぶんの1くらい上の部分を切り取ります。

すると、こうなります。

あとはイレクターパイプの先端にキャップをはめて、

最初の予定通り、2台完成しました!

ではではさっそくお庭に出して、

風太に跳んでもらいましょう!


何回か練習したら、

連続ジャンプ成功しました!

引っかかったらバーが落ちることも証明してくれました!


我ながら、良い出来栄えです。