風太と大ちゃんその後 | わが家のポメ日記

わが家のポメ日記

人見知り・犬見知りのめい(16歳♀)と、
やんちゃだけどビビリな元保護犬の風太(13歳♂)と、
ハイシニアになってから飼育放棄された元保護犬の大ちゃん(享年18歳♂)
3ポメのブログです。

風太の鼻ハゲ、炎症を抑えるためにビクタスを塗っています。
次の診察(2月8日予定)までに改善するか様子見なのですが、
2月1日の夜から1日2回塗り始めてまだ効果は出ていません。

1月30日↓
{0068AA32-EF7C-4585-A8FB-45A948F6B1A8}

2月3日↓
{939B6B3C-C220-4E90-9678-3F71AB093FB9}

なんだか悪化してる気がする…。
以前首に炎症が起きた時は、1回塗っただけで明らかに改善したので即効性のある薬だと思っていたのですが、今回は効かないのかも…。

薬を塗ったあとは、ベッドや毛布に鼻をこすりつけてしまうので、30分くらいカラーをつけます。
{6D980E46-5600-4919-8A69-A8411EF16656}

アロペシアXを調べると、頭部と四肢以外に脱毛が起こると出てきます。
全体的に毛量が減ったことや、
カットしたお尻の毛が伸びないことは当てはまりますが、
お鼻と後ろ脚が脱毛している風太は、ちょっと違うような気がしています。

本犬は食欲モリモリ元気いっぱいに過ごしているので、
焦らずゆっくり治療していこうと思います。

大ちゃんは、その後発作は起きていなくて、
いちおう落ち着いています。