ポカポカ♡ | モスクワ駐在妻のチェブログ

モスクワ駐在妻のチェブログ

2011年6月結婚☆12月主人の転勤でロシアへ☆2012年11月娘を日本で出産!!
愛娘とチェブラーシカと泣き笑い新妻の海外&育児奮闘記です♪  
☆゚+Russia Beautiful Life ゚+☆

ロシアでは秋頃から、お部屋全体に暖房が入っていて
暖かいので日中こんな感じで娘は過ごしてますはーと

photo:01



正確には、建物全体にパイプが埋め込まれていて、
各部屋に暖房が流れる仕組みになってます。

だいたい部屋の窓の下にパネルヒーターがあり、
触っても物を置いても大丈夫なんです。
(※北海道とか同じような仕組みって聞いたことがあります!)

ロシアでは街中のあらゆる建物がセントラルヒーティング!!

画期的ですよね~(*゚∀゚*)

エアコン付けたり消したりがなく、電気代の心配もなし(笑)
こういうところは日本と違っていいかもしれません。

お天気良い日はポカポカで室内28℃近くになることも!

家の中は常にぽかぽか快適♪

しかし、室内は激しく乾燥。
我が家は赤ちゃんもいるので、加湿器フル回転で稼働中です!
そして、身体中の保湿に追われます(汗)

観葉植物もやや枯れ気味(-。-;

photo:02





それでも、Tシャツにジーンズで過ごせるから楽チン♪

でも、一歩外へ出れば極寒。

この冬もがんばろ...(。-_-。)















iPhoneからの投稿