体調に合わせた離乳食 | モスクワ駐在妻のチェブログ

モスクワ駐在妻のチェブログ

2011年6月結婚☆12月主人の転勤でロシアへ☆2012年11月娘を日本で出産!!
愛娘とチェブラーシカと泣き笑い新妻の海外&育児奮闘記です♪  
☆゚+Russia Beautiful Life ゚+☆

先日、娘が初めての下痢を経験し、
お尻も赤くかぶれてしまい(>_<)
2週間位かかってやっといつも通りになりました。

原因は急激な冷えかな~と。
ここ最近のモスクワ急に気温が下がり大人でもゾクゾク。

下痢の期間、本人は至って元気で
機嫌も良く食欲もありいつも通り。

でも、回数が多いゆえ、
お尻かぶれが痛々しくかわいそうでした...(;_;)

この期間、お尻拭きはほとんど使わず毎回シャワー。
(ロシアのママはお尻ふきはあまり使わず普段からシャワー洗浄だそう!)

1日に何度も下痢するので、その都度お風呂へダッシュ!!
シャワーでキレイキレイしてクリーム塗って...

この繰り返しで、ママはシャワー達人になりました(;´Д`A

そう、赤ちゃんの皮膚は大人の10分の1の薄さなんだそう。

うんうん、優しく扱ってあげないといけないんだね♡


**********************


離乳食も色々気を遣いました。

まず、いつもの献立を辞めて、初期の離乳食に戻しました。

photo:01




お粥も10倍粥にちかいやわらかさに。

おかずはジャガイモ。

下痢をした時におススメで、
便をかためてくれる食材の一つなんだそうです。

同時にビタミンCも補えて一石二鳥。
ジャガイモをやわらかくなるまで茹でたものを潰して
少量のお湯と混ぜるだけ。
(にんじん・玉ねぎ・ブロッコリーもアレンジして混ぜ混ぜ)

口当たりがいいので娘もパクパク食べてくれました♡

お粥もじゃがいもも水分多めであげてました。

赤ちゃん用のイオン飲料は賛否あるので、
今回は飲ませませんでした。


デザートはリンゴ。

ペクチンという食物繊維豊富なので
便秘にも下痢にも効く食材の一つだそうです。

下痢の時に与えると便をかためてくれるのに役立ちます。

リンゴをすりおろし、
そこへ“とろみのもと”(市販)や
水溶き片栗粉でとろみをつけて食べやすくします。

photo:02



これを1日3食、献立少し食材変えてますが、
食べさせ続けること1週間過ぎ・・・

効果テキメン!!!

photo:03


やっとベンちゃんが硬くなり、
お尻かぶれもひきいつも通りの回数になりました。



赤ちゃんの下痢は長引くとは聞いてましたが、
わが娘は2週間かかりました。

便秘も辛そうだけど、下痢もかわいそう(/ _ ; )

これからも離乳食の献立と、水分補給
気を付けてあげないと。

小さい身体。
まだ喋れないし、意思表示ができない分、
ママしか気付いてあげられないもんね・・・

しばらく体調に合わせて献立考えなくちゃね!

がんばろっ。


photo:04