生後☆10ヶ月 | モスクワ駐在妻のチェブログ

モスクワ駐在妻のチェブログ

2011年6月結婚☆12月主人の転勤でロシアへ☆2012年11月娘を日本で出産!!
愛娘とチェブラーシカと泣き笑い新妻の海外&育児奮闘記です♪  
☆゚+Russia Beautiful Life ゚+☆

今日で娘、10ヶ月が経ちました[みんな:01]

あっという間だった様な、ゆっくりだった様な...

今日まで大きな病気やケガもなく元気に成長してくれた事、嬉しく思います。


[みんな:02]娘の測定記録[みんな:03]
  
     (出産時) → (10ヶ月後)
*体 重 3.5kg → 8.3kg
*身 長 49㎝ → 72㎝



photo:01



photo:02



photo:03



離乳食も3回になり、良く食べてくれます。
野菜は嫌~な顔するけど、とりあえず食べてくれます(笑)

夏も終わったので、麦茶からお水にシフト。
果汁ジュースは当分あげる予定はなく、主にお水を飲ませてこうと思ってます。

体力もついてきて、ジャンプやつかまり立ちやハイハイの頻度も増え、あらゆる物を触り破壊し破り、危険な物は全部撤去!

大人の物はほとんど上へ上へ...

口に入って飲み込めそうな物や舐めてしまいそうな物は触らせずに注意してます。

階段も手を掛けゴッつんし危ないので、段差がある所へは行かないようにしてます。

オムツはMサイズのパンツ型とテープを使い分けてます。



...そんな10ヶ月を迎えた頃。

モスクワは連日の雨曇り、気温は一桁で寒い日が続いてました雨

体調管理気を付けなくちゃ、と思ってた矢先、主人が先にダウン。

そして主人の風邪が私に移り、パパとママ揃ってダウン[みんな:04]

パパは治りかけで出張へ
居ない間本当に気力で娘の育児。

1日はニャーニャさん(お手伝いさん)が来てくれて、その日は死んだ様に眠り大汗かいて少し楽に。

3日間寝込んだ結果、胃痛以外はだいぶ復活しました。

出産後、38℃の熱を出したのは久しぶり、、

授乳中のため抗生物質の薬は飲まず、日本から持ってきた葛根湯とポカリで乗り切りました。

そう、日本ならすぐに娘を両親に預け病院に行き薬飲むなり対処する事は簡単!

でも、ここはロシア[みんな:05]

何かと面倒で時間がとにかくかかるんです。。(涙)

ロシアの風邪はしつこい、とは聞いていたけど本当にしつこいよ~[みんな:06]

正直、辛かった。。

もう、気力・気力・気力...で育児。

でも、娘に移らずホッとしました。

母乳の免疫効果かしら??

いたずらは激しいけど...(笑)
とにかく娘が健康で何より[みんな:07]

photo:04













iPhoneからの投稿