昨日、こんなニュースがありました。

 

 

 

日本語教師は、フリーランスの方も多いと思います。

 

私も以前はそうでした。

書類上、個人事業主で、教育機関と「日本語教育」という業務委託の契約を結んでいました。

 

とはいえ、実質的には専属のようなものでしたが。

今だったら、この新法の適用になりそうです。

 

 

日本語教師の働き方として相当な割合を占めていると思われる、「非常勤」という立場。

書類上の契約形態や、実質的な状況などは教育機関によっても、人によっても違うと思いますし、この法律に関係するかはわかりませんが、正職員ではないので、不安定な立場であることに変わりはないと思います。

 

私は今後、組織に属することはないかなと今は考えていますが…

どういう形であれ、日本語教師全般が、もう少し働きやすく、守られるようになったらいいのになあと思います。

 

ちなみに、この新法は、組織の委託を受けない、完全に個人で仕事している人には適用されないようですあせる

 

 

こちらに詳しい解説がありました。