先日、愛の告白を受けた話を書きました。
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この時も、「笑顔」をお褒めいただきました。
そして私のこれまでの人生を思い返すと、いろんな場で、いろんな方から、「笑顔がステキ」と褒めていただいてました。
本当に、とっても嬉しいし、有難いことです
日本語教育の場で言えば。
最初は、養成講座の教育実習での模擬授業の時。
模擬授業後、学習者役の日本人受講生から講評をいただくのですが、その時、
「笑顔がステキで印象的だった」
とのコメントをいただきました。
人前で「教える」なんて、まさに初体験の日。
あたふたして終わったと思っていたので、嬉しいより、自分が無意識のうちに笑顔だったということに、自分で驚きましたw
(たぶん、笑ってごまかしてただけだと思うw)
その後、日本語教師デビューしてからも、学習者の方々、授業見学された方々などから、同じように笑顔を褒められました。
今回の日本語学校採用試験での模擬授業後も、学習者役の常勤講師の方が、
「ずっと笑顔なのが良かった、学習者は安心できると思う」
というコメントをくださいました。
自分が逆の立場だったとしても、先生が無表情より笑顔だったら、やっぱりなんか安心するし嬉しいと思います。
ただ…
日本語教育の場は、さまざまな文化・価値観・常識を持った方々が集まる場。
気をつけないといけないこともあります。
これはあくまでも、私の経験上のみの話ですが。
ほとんどの国(特にアジア圏)は、
「笑顔=安心感を与える」
と言えると思います。
が、ある国では、
「笑顔=不信感を与える」
ことにもなりました。
授業中に「先生が笑う」という行為が、学習者に、
「自分が何かおかしなことをした?」と不安にさせたり、
「バカにされてる?」と不満を持たせたりしてしまう
可能性があるのです。
これは本当に難しい問題です。
「国」の違いというより、その時の状況や個人の心情も影響するかもしれませんし。
自分にとっては自然なことで、相手に良かれと思ってやったこと・言ったことが、逆効果になる可能性がある。
これは、もちろん日本人同士でもあり得ることですが、特に外国人と関わる場合は、可能性が高まるので、いつも学習者の反応を意識してないといけないな、と思っています。