こんにちは、めいこです。


絶賛引き継ぎ中で、寝ても覚めても仕事のことが頭から離れません真顔


朝起きたばかりの息子と話してるとき、急に保管書類について思いついて、


ひらめき「そっか、今年のはもう全部送っちゃお!」

にっこり「いま、なんて?」

知らんぷり「ごめんごめん、仕事のこと。」

にっこり「○○くん聞き取れなかったからもう一回言って?」


と、朝から4歳の息子に仕事の説明をさせられるという…笑(そんなことより、はよ起きてごはん食べて準備して真顔





仕事の引き継ぎは日々進めていますが、前進したと思っていたのに足踏み状態になっているのが息子の小学校探しです悲しい



ある現地校から息子の学年に空きがあると連絡をもらい、オランダ語ONLYの環境だけど半年もすればインターに通えるかな?と思って入学手続きを進めているのですが、希望しているインターから9月の入学もほぼ無理、との連絡が。


え、待って待って!

そしたら息子は1年半以上、オランダ語のみ!!?


一応、滞在は2年を予定してるのだけど、

(延長の可能性はある)

インターナショナルスクールに入学しても半年で帰国!!!???


まさかそんなに入学するまでに時間がかかると思ってなくて(楽観視しすぎた悲しい)、実際、もっと早く空きが出て来年から希望するインターに通える可能性もゼロではないけど、


ほぼ現地校、という可能性もあるということ。


親の勝手な言い分ですが、やっぱり英語環境の方が将来的にはいいかなって。

夫にそれ言ったら、じゃあアメリカ行けよって言われた真顔

(移住するならもちろん話は別です!)


そこで、会社からは少し距離のある公立インターも候補に入れ、念の為空きがあるか問い合わせると、


あるってよ!!!


空きがあるのは嬉しいしありがたいんだけど、選択肢が増えて困るねん不安空きがなければ諦めつくものを!


オランダでの移動手段は自転車をメインに考えているので、毎日の送迎に自転車で30〜40分かけるのは嫌やねん…。(完全にわたしの都合ですが、息子も通勤に時間を取られるより、早くお迎え来て家でゆっくりしたいと思う)


息子の将来を思うと、毎日往復1時間以上チャリに乗ろうが、最初からインターに通える方がいい…と思う。


でも、冬のオランダ寒いらしいよ不安

雨ばかりって聞くよ不安


残業のとき、お迎えお願いできる人、今んとこゼロだよ不安


やっぱり総合的にみて、しんどいと思うのは親の身勝手でしょうか…もやもやもやもやもやもや



春から遠い公立インター

→近いインターが空き次第、転校


この選択肢もある。

でも、入学金が倍かかるねん悲しい悲しい


あぁ、やっぱり世の中お金だコインたち

お金に余裕があれば私立インターにすぱっと決めれるものを…


春から現地校

→9月に希望するインターの空きがなければ遠い公立インターに転校


これも考えた。

でも、今、遠いインターに空きがあっても9月にも空きがある保証はないって。席を確保するには入学金いるらしいです。(そりゃそうか)


住むエリアも学校決まってからの方がいいと思うので、まだちゃんと絞りきれず。


だって会社の近くに住んで、遠い方のインターに通うことになったら送迎だけで往復2時間やでゲッソリ息子乗せて毎日片道40分近く自転車とか、さすがに考えられへんチーン


近くのバイリンガル小学校も調べたのですが、会社から距離があったり、私立で結局学費が高かったり…。


最終判断は親であるわたし、夫にあるのはわかってるんですが、誰か希望している公立インターにいつ空きが出るか教えてくれません?




まったく関係ないけど、先日食べたラザニアナイフとフォーク

おしゃれすぎて食べるとき緊張した(笑)