こんにちは、めいこです。

オランダ赴任予定日まで、あと4ヶ月半!


今回は、オランダの学校事情について。


現在4才、赴任するときは5才になる息子の学校探しが難航していますもやもや



 

オランダの小学校

オランダでは4歳から小学生。


入学式はなく、4歳の誕生日を迎えた子から順に小学校に入学していくという指差し

なので、息子はオランダでは今小学1年生で、1年の途中から編入することになります。


(学年が上がるのは9月です。)


オランダへ教育移住をする方もいるくらい、オランダの教育環境は恵まれているそうでキラキラ


教育費は無償で、個性を重んじ、のびのび育てるということも魅力ですが、オランダ語が母国語であるにもかかわらず、90%以上の国民が英語をネイティブ並に話せることもすごい!


日本みたいにエリアごとに通える学校が決まってるわけではなく、学校によって異なる教育プログラムを各家庭で吟味し、子供に合いそうな学校に通わせることができるのも面白い。合わないと感じたらすぐ転校することも可能だとか。


また、基本的に授業は14時半とか15時くらいまでで、その後は別契約でアフタースクールケア(日本でいう学童みたいなもの)にて子供を預かってくれるそう。学校がアフタースクールケアを提供している企業と提携してればいいけど(全く別企業のため、各自問い合わせ必須)提携していない小学校もある。その場合は自分で探さなきゃいけないのだとか。



 

息子の学校選びについて

そんな前情報を仕入れており、息子にはどんな学校がいいかなーと夢膨らんでいたのですが…


そもそも、無償の学校は現地校のみで、現地校に通えるのはオランダ国民(移住者含む)のみ。そして授業はオランダ語で行われ、保護者とのコミュニケーションももちろんオランダ語。


そうなると、選択肢はインターナショナルスクールか日本人学校に絞られるのですが、


上差し日本人学校

息子の年齢では入学できない(日本と同じ6才から)


上差し日本人向け幼稚園

駐在家庭を対象にしており、基本的には駐在妻が送り迎えをするため保育時間が短い。

アフタースクールケアの提携なし。

フルタイムで働き、母子だけで赴任するわたしには別途お迎えからお願いできるシッターさん等と契約する必要が出てくる。


上差しインターナショナルスクール

私立のインターはめちゃ学費が高い爆弾

公立は私立の1/3程の学費、でもその分人気があり待機リストがある。キャンパスを選ばなければ春から息子も入学できるけど、住む予定にしているエリアからは車での送迎またはシャトルバスになり、車を所持する予定はない&5才ひとりでシャトルバスに乗せるのは不安な為、近いキャンパスを希望している。その場合、来年9月まで入学できないと返事あり。


…ってことで、全然選択肢がありません笑い泣き


会社からインターの学費全額補助出るなら私立インターに通わせるんだけどもDASH!

インターへの補助は全額ではないため、物価の高いオランダで薄給の母子家庭から高額な学費は捻出できません笑い泣き


でも、息子を学校に預けないと働けないのも事実で。赴任日がどんどん遅くなり現地に迷惑がかかるので、何としても入学できる学校を見つけなければ!と必死になっていますが、どうしたものか悲しい

(息子のことを思うと、どこでもいいわけでもないし)


ということで、オランダ赴任が決まってから約2ヶ月経ちましたが、思っていたより学校探しに苦戦しています。


数年しか滞在しない駐在の子供を受け入れてくれる現地校があるのか。(希望している公立インターに入学するまでの間だけ)


会社にインターの費用をもう少し負担してもらえないか交渉するか。


なかなか大きな壁ですがえーん


息子の生活に大きく関わることなので、慎重に、もう少し情報収集して最善策を見出したいですグー



今日は息子の七五三でしたニコニコ

まだ4才だけどかぞえで。来年はオランダなので、今年に予約しといて良かった!!

これからのわたしの小さい相棒くん♡
これまで健康に育ってくれてありがとう!

これからも健やかにたくましく、共に成長しましょうニコニコにっこりクラッカー