兄妹喧嘩 | めぐみるひの ドイツ奮闘記

めぐみるひの ドイツ奮闘記

32歳と9ヶ月で始めたドイツでの学生生活。Auszubildende(通称Azubi,職業訓練生)
波乱曲折したAzubi時代の覚え書き
+ドイツでの奮闘記録
+娘の日本語習得への道

2021.9.19(日)

Natti  2歳8ヶ月28日/1002日


NattyとToniがボールの取り合いでケンカしているキョロキョロ

今日はNatty がToni にボール取られたって泣いて来た... 

この2人のケンカはいつもの事で、

おもちゃの取り合いから

叩いた、叩かれただの、様々。


Nattyに「Toniに『ちょうだい』ってお願いしておいで」って言うと

「Nein, Mama! 」ってママが言って来て~ってなるショック


仕方が無いから一緒に行って

「gibt mir bitte den Ball? 」ってToniに言ってみる

「Ihr könnt zusammen spielen.一緒に遊んでごらん」って言うとしばらく一緒に遊んで

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

またNatty がママの所に泣いてやって来た

「Ball~~えーん

今度はどうした?にやりもやもや

と思い事情を聞くと


どうやらボールがどこかに投げてなくなった模様...

「Toniに『一緒に探そ』って言ってごらん?」って言うと

今度は素直にToni の元へ行って...


「Toni, さがそ!!」って力強く言ってるお願いハッ


けど、それ日本語!!びっくり


Toniは日本語に興味無いから分かってもらえないよ~~あせるDinyなら「(独)それどーゆー意味?」ってすぐ聞きに来るだろうけどニコ


と言う訳でまたまた助け舟ハート


物には2つ名前がある(日/独)って認識はしてるみたいだけど

それが日本語なのかドイツ語なのかはまだ分かってないのかな~?


でも「パパに『おやすみ』は?」って言うと

「Nein, オヤスミ言わナイノ!gute Nacht! ハート

って言ってるからなぁ... 

パパにはドイツ語でって認識はあるっぽいよなぁ

でもパパが「おやすみなさい」って言うと

「おやすみさいハート」って返してくる