2024/6 回想(1988-2004):外資(US)系商社時代① | くぼたログ

くぼたログ

気の向くまま、思いつくままに書いてゆきます。
よろしくです。

日本企業と外資系企業ってこんなに違うんだということを初日から見せつけられた。


日本企業では、グレーで面積の少ないデスクだったのに対し、パーテーションで個人のブースが割り当てられていて、L字型の広々したデスクとスペース。
全員集まっての朝礼から始まる日本企業に対し、各自が自由に業務を開始する。
オフィス空間や備品が贅沢でおしゃれ。堅苦しさがなく自由な雰囲気。自動販売機の飲み物はフリー。その上サラリーが凄い。
社員旅行は豪華客船貸し切りで一泊クルーズの旅。
日本企業時代は行かせてもらえなかった業務研修も積極的に行かせてもらえるし、英語のレッスンも会社負担で受けさせてくれるし、向上心の高い社員には最高の環境だった。
残業で遅くなった時は駅までタクシーなど、仕事関連の場合はタクシーを利用することが普通だったことからそれまでタクシーなんて贅沢な乗り物には縁がなかったからそれも驚きだった。


時代もバブルの始まりだったこともあり、その後も驚きの連発は続く、、