旦那さんのお話、つづきます



娘と旦那さんのお話。


私が立ち上がった数日後

娘と旦那さんがめずらしく喧嘩になりました。


娘は旦那さんへハッキリとNOを言うことがずっと出来ずに大きくなっていました。

「パパは怖いから」

モチロン私の背中を見てきた言葉ゲッソリ


これでは将来結婚した時に私の二の舞だ、、、と焦る私。日々「パパはぶっきらぼうだけどほんとは優しいんだよ」とか「パパは守ってくれるんだよ」とか色々付け足すんですが、どれだけ言葉で説明しても「無理、怖い。」の一点張りでした。



そんな二人ですが普段は仲良しだし、最近は毎週、いや毎晩のようにゾンビ映画、ゾンビドラマにハマっており二人で観てたんです

(なんでゾンビ。そういう年頃か


喧嘩の発端は、旦那さんが自分がいいと思う映画を娘にしつこく勧めたこと


娘は「私は今それに興味がないから観ない」を普通に繰り返し伝えていたのだけど


自分のお勧めを断られた

=自分を否定された メガネアルアル

と捉えた旦那さん

(彼は私にそれをLINEで自己申告してきました。否定されたと捉えてしまった、とちゃんと認めてるのよきよき✨✨


結果、旦那さんは娘が泣くまで追い詰めてしまいました笑真顔


最終、映画とはまったく関係のない食べ物の話に及び、病気中でもうすでに十分頑張ってきてる娘に


もっと我慢しろ!

もっと頑張れ!!

お前はワガママだ!!!


と怒り続けちゃったん。(自分が今健康オタクだから認めてもらえるものこれしかなかった



あなたは悪くない。

あなたはもう十分頑張っている。

観たくないものを観なくてもいい。

あなたは何も間違っていない。


娘の悲しかった気持ちに寄り添いました。



これまでは娘、どんなに理不尽な事を旦那さんに言われても怖いからと気持ちを飲んできたんですが、


翌日パパから来る謝りのLINE•電話くるも無視

パパとは今喋りたくない」

とキッパリ返信してました。


あ、良かった!!と思いました。

今迄は納得してなくても折れてあげていた娘、それに甘えてきた旦那さんでしたから。彼は一人娘から初めて無視されて、泣いていました笑。


私がガンダムしたら

あの子もガンダムした✨✨✨

燃え上がーれ〜燃え上がーれ〜ガンダムー


パパ怖いと言い続けていたあの子が、

自分を守る為にきちんとNOを言った。

そして謝られても自分が納得いくまでは普通に出来ない、無理。と言えた。

それでも大丈夫。を見たから。



一方、娘に嫌われたと絶望しいてもたってもいられない旦那さん。

「俺は今何もしない方がいいの?」と私に悲しそうに聞いてきたので



今は待ってあげようね。また同じ事されるんじゃないかってあの子も警戒してる。

その気持ち、パパが一番わかるでしょ?(私に散々やられてきたからね笑

パパは今ごめんなさいを置き続けるだけ、

今迄通り愛を置き続けるだけだよ。



それでも「アイツも言い方がさあ、、」とくるので



悲しくて怖いからって逆ギレして怒りであの子をコントロールしようとしないでね。


あの子が今迄出来なかった事が出来る様になったのはむしろとてもいい事だよ。だからそんなに絶望しなくていい。

だけどあの子の領域や尊厳を侵す事は親であってもしてはいけない事。押し付けようとした事はごめんなさいだよ。



それから彼も待ちつづけました。

おはようを無視されても逆ギレする事もなく声をかけ


娘は娘で「まだお灸すえとこ♬同じ事これからもやられたくないから♪」と軽やか笑。


母親の在り方ってこんなにもすぐ影響するんだなあとしみじみ実感しましたデレデレ




回避で怖がりで、お酒を飲まないと感情や本音を解放できない彼が、少しずつ少しずつシラフで弱音を吐ける様になり、

なぜ自分がこんな事をしてしまったかを少しずつ認識できる様になってきた。


私は以前は、彼を説得・論破したくてたまりませんでした。

私が正しい、あなたは間違ってるをやりたくて仕方なかった。


それはもちろん愛からの行為ではなく

ただの父親への復讐心から


今は彼が求めてきた時だけ、わかる事は伝える。あとは見守る。彼ならわかってくれると信じられる様になったから。



そして、私も二人のことをなんとかしようとせずに過ごしていたら

そうこうしてるうちに3日で仲直りしてました。(延々と引き摺らないのが娘の賢く気持ちの良いところ。


仲直りしたと聞いた夜、旦那さんとのおやすみはぐの際に「よかったね!よかったね!うれしいね!!爆笑」と旦那さんに笑顔でぎゅーってしたら「よかったよおーー!!笑い泣き」て泣き笑いしてました笑。


ただの父娘喧嘩ですが

今迄の様に娘が飲んでいたら

私が旦那さんを責めていたら

なんとかしようとばかりしてたら


同じ喧嘩でもこれからの関係性が全然ちがった事でしょう。



今回の事でまた一つ彼は自分と相手を許すことを知って緩めただろう


そして自分も私と同じなのだということをしみじみ知っただろう




そんな娘に先月、無事生理が来ました✨✨✨

ステロイドは成長を止める副作用がある薬。

これまでのステロイド投薬量が多かったので、生理はもしかしたらもっともっと遅くなるかもしれないと、覚悟をしていました。


覚悟をしながらも

ふつうに生理が来る体験が出来ないかもしれない事、私にはいつ?といつか聞かれること、もしかしたら妊娠機能に影響が出るのではないかということ、

とても、怖かったし悲しかった。


薬の減量によりストップしていた成長が、きちんと動き出したことがわかって本当ーーに安心しました✨✨✨


身体はどんなにキツイ扱いをされても

酷い病状に晒されても

見えないところで粛々と常に正常に戻ろうと機能してくれている。

本当に本当にありがたい涙。娘の身体も私の身体も旦那さんの身体も、より一層大事にしようと思いました✨✨



私や旦那さんとの喧嘩の内容を見ていても、やっぱり娘が一番大人で、一番真っ直ぐだなあと改めて感じさせられることばかりで


自分の心を真っ直ぐに差し出せる強さを、いつも娘からは学ばせて貰っています✨✨✨


私の娘に生まれてきてくれて

本当にありがとう✨✨✨