痩せの悩み | いつまでも輝いていたいから☆ 

いつまでも輝いていたいから☆ 

生きていると色んなことがあります。
思いがけないことにあたふたしたり
涙が溢れそうなくらい嬉しかったり
日々、心は動かされています。
生きているって素晴らしい!
たくさんの悦びと、たくさんの感謝を。

2024年…

今年やってみたいこと

今年も継続したいこと

今年行ってみたいところなど

ポツリポツリと話したいシリーズ第3回目は

「私、太ります!」です。

 

私は体系的に「痩せすぎゲッソリ」の範囲内にいます。

それは今に始まったことではなく

ずっとずっとソコにいます。

それは遺伝的なことで、仕方がないと思い過ごしてきました。

が、この1年で「痩せゲッソリ」は加速しているように感じていて

ひとつの原因として、女性ホルモンの減少があるかと思います。

それも仕方がないと言えば仕方がない…泣

でも、仕方がないでは済ませたくないなあという気持ちが湧いています。

なぜなら、<元気がなさそう><老けてみえる>などと

見た目的によくないと思うからです。



色々調べてみましたら

『太れない原因』として挙げられる事で

今の私に当てはまる可能性は以下の4点でした。

 

①運動をしていない

犬の散歩程度では“継続的な運動”とは言えませんよね(´;ω;`)。

運動をしなければ筋肉はどんどん落ちていき

腸内の悪玉菌を増やすことになるそうです。

健康診断の結果でもそれは明らかな数値として現れていました。

血液の流れが悪くなることで

疲れやだるさを慢性的に感じやすくなるとのこと。

肩こりや冷え性、貧血…

まさにまさに今の私そのもの!

やばいです滝汗

 

やはり運動ですよね。

運動する→お腹が空く→食べる量が増える→太れるようになる!

 

②消化能力の低下

胃と腸の働きが悪いと、せっかく摂り入れた栄養を吸収せずに

排出してしまえば意味がありません。

腸内環境を整えることが大切とのこと。

乳酸菌や食物繊維などを摂り入れ

消化吸収しやすくしたり、免疫力を高めることが大事と。

これって、犬の食事療法で学んだことと同様です。

人も同じですね。

 

③ストレス

ストレスは胃の消化能力を落とすと聞きます。

また、タンパク質やビタミンB6などの栄養不足から

幸福感を感じさせる“セロトニン”の分泌が減ることで

イライラ雷しやすくなるのだとか。

自分に合ったストレスの解消法で、楽な気持ちで過ごしたいものです。

 

④遺伝的な体質

太りにくい体質であったとしても、絶対に太れないというわけではないそうです。

食事量を少しずつ増やしたり、食べる回数を増やすことのほか

運動で筋肉をつけることで

太る可能性を高くすることができると。

 

今私ができる『体重増量計画』は、

バランスの良い食事をとることと運動です。

 

スクワットは効果的とのことなので

まずは1日10回から始めたところです。

「え?たったの10回?」…と言わないでくださいねアセアセ

今の私の身体は、10回ごときでバッキバキな状態です笑

まずは毎日継続し、少しずつ回数を増やしていきたい!

継続し目標を達成できたら、

きっと精神的にも強く逞しくなっていることでしょうOK

 



今年は健康的に太ります筋肉。(目標は2キロ増)