こんばんは

読んでくださりありがとうございます

義母にもらった柚子が手付かず状態あせる

多分1ヶ月くらい野菜室にあったと思います

昨日やっと柚子ジャム作りました。

苦味ゼロ〜キラキララブラブ。甘くて美味し〜♡

それで、柚子食パンも作ってみたよ。

まず、柚子ジャムから書きますね

①柚子は軽く洗い、ピューラーで薄めに皮をむく。(白い部分は無いです)。小鍋に入れ、ひたひたの水を注ぐ。3回茹でこぼし、ザルにあけて細く切る。

②柚子を半割して、中袋を取り出す。
種をとって鍋に入れる。3回茹でこぼしザルにあける。(皮と一緒に煮ても)
③皮と中袋を合わせ重さを計る。40%の砂糖を入れて15分ほど煮る。(きび砂糖使用)
④煮沸した瓶に入れ、冷蔵保存する。
美味しくできた。

これをつかって…。

柚子食パン・2斤

外国産強力粉500g
砂糖30g
塩7g
柚子ジャム100g(上記参照・糖分40%)
水325g
スキムミルク20g
イースト6g
無塩バター35g
コネ13分、バター入れて5分
30度で40分発酵、パンチ、30度で40分発酵、パンチ、30度で2倍まで発酵
4分割、ベンチタイム15分、成形

35度で40分〜型下2㎝迄発酵。160度予熱
160度10分→180度23分焼成

ちょっとブサイクだったけど、
私の大好きな味でした
トーストしたら香りが蘇ってもっと美味しかった

ラブラブラブラブラブ今も作ってるよ。


過去レシピを探してたら、こんなの焼いてました→❤️
○1.5斤

リスドォル420g
イースト3g←ゆっくり発酵させる為
砂糖20g
塩7.5〜8g
モルトパウダー1.5g
水270g
オリーブ油20g
柚子皮20g←薄く皮をむいて白い所をとる。熱湯で2回茹でこぼして微塵切り


こっちはシンプルな味。
この時も、続けて焼いてたね。

合格 合格 合格

今朝は友達と、モーニング&役員打ち合わせ。

あえて早朝に。人が少なくていい感じ。
と言っても8時だけど、新鮮で楽しかったです。

あと昨日、ククパニュースに載せてもらいました



LINEニュースでも載ってて、びっくり。

作って下さった方、本当にありがとうございました

私もまた焼いてみます。

🍎🍎🍎


ブラックフライデーもあって、今ショッピングが凄いですね。

先週、店舗で買ったもの。
これ、めちゃくちゃ格好いい。もう一枚欲しかった
やっと買ったぞ、ダウンジャケット。
毎日の仕事着でーす
末娘に、やす〜。

10000円以上買って、エアリズムマスクもらってきたー

これでもまだ足りず、今日もネットで4点ほど…。


クーポン使ったら一万円切れて、マスク逃すバカ。

引き落としは、すべて夫の口座。

ゲラゲラ音譜わっはっはーー。

昨日は結婚記念日だったけど、毎年無視でムカつく

UNIQLO以外でも爆買いしてやった。


サザエボンのmy Pick



シピブログです→❤️
いつもありがとうございます