こんばんは

読んでくださりありがとうございます

最近焼いた食パン達です

新しい2斤型から、やっと出ました〜(〃´o`)=3 フゥ


ふわふわ食パン・2斤

はるゆたかブレンド500g
砂糖35g
塩7.5g
水あめ大1弱←あれば
水350g←半分牛乳にする事も。
スキムミルク20g←牛乳入りなら無くても。
ドライイースト7.5g
無塩バター35g


160度10分→190度25分で焼きました


次はレーズン酵母でと思い、ポーリッシュ種を仕込みました。

欲張りなので3斤分起こし、

本捏ねした所でなんかドロンドロンになった…。

又やっちゃったーえーん

薄力粉でやっちゃったー笑い泣き

を足して室温発酵、ピザと迷ったけどパンケーキにしました。

パンケーキ・ポーリッシュ法…

誰もやろうと思わない…。

でも、すんごい美味しかったよ。

だけど膨大な量だったから(粉だけで1㌔使って)

最後は飽きてポイでした。

あーごめんなさいショック

そして、リベンジ

レーズン酵母ポーリッシュ法、
 
酵母液が少なくて1.5斤だけど。

なんか知らんけど、カックカク。




なかなか、思うように行きません。
 
そして昨日、元種法で捏ねました


一週間前に起こした元種、やっと使ったーー

又苦情が来るといけないので、ボウルの中でパンチ入れまくって生地作り。

静かにペトペト。

室温24時間、2次35度で3時間

全然上がらなくて、ダメかと思ったよ。


良く頑張りました。


おちびちゃんもあるよ。

ホーローのタッパーで焼きました


見た目イマイチだけど、甘くて美味しかったよ。


最後に、ふわふわ食パン1.5斤。


ご近所さんに栗を頂いたので、お返しです。

これ気に入ってくださってるから、こればっか。

そしたら、またお返しがやって来て…


 
手作り可愛い♡

アマビエさん、玄関に飾ってあるよ。

シピブログです→❤️
いつもありがとうございます