こんにちは

読んで下さりありがとうございます

もう、すっかり秋ですね〜

💐🍁🍄

先週日曜日、オーブンレンジが壊れました

パンを焼くのに予熱してたのですが、

電源が消えて、コードから火花がバチッ!!ドンッ

逝ってしまいました。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

急遽トースターで焼いて、

今は貸出機で過ごしてます。

チラッと最新オーブンレンジを見てきたんですが

石窯は350度まで出るんですね

値段も凄いので、一瞬で諦めましたが、

今連絡が入って、修理費4万越えました〜(ノ>。<)ノ

オーブンの心臓まで焼いちゃったわ。

(夫に嫌味言われるけど)新しいの新調しなきゃ♡

どれにしようかな……

テンション上がる〜。\(//∇//)\

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

先々週、ブルーベリーシフォンを焼きました  

生のブルーベリーを100g使ってます。



○ブルーベリーシフォン17㎝型1台分

生ブルーベリー100g
水60g
グラニュー糖40g
レモン汁小さじ1
M卵黄3こ
サラダ油40g
薄力粉80g

M卵白5こ
グラニュー糖40g 

※卵はM寸に。卵黄が小さいので、綺麗な紫が出ます

①小鍋に、ブルーベリー、水、グラニュー糖を入れて火にかける。沸騰したら弱火で5分煮る。ボウルに移して、分量を計る。

②約160g。これより多い場合、サラダ油を減らすなどして調整。(水分が多いと陥没しやすいので)

レモン汁、卵黄、サラダ油を加えて良く混ぜる
ふるった粉を加え、良く混ぜる
③コシのあるメレンゲを立て.
④3回に分けて、卵黄生地と合わせる。1回目。
2回目。
3回目。
⑤型に流し、菜箸でぐるぐる描いてならす。
生地量多めなので、親指でぐるりと縁どりします。
こうすると、溢れないはずです
170度40分焼成。
逆さにして完全に冷ます。 
ナイフで出しました。
一週間に3台焼いて、
上記のレシピに落ち着きました。
ブルーベリー、道の駅で安かった〜。
また買いに行きたいな。

このシフォンとブルーベリーで、

ムースケーキも作りました    (*˘︶˘*).。



ちょっと雑だけどね。

覚え書き。

ボトム
ブルーベリーシフォン(下段、中段)
シロップ(みつ豆缶のシロップ利用)

ブルーベリームース
・ブルーベリー80g
・牛乳50g 
・砂糖60g
・レモン汁小1
・粉ゼラチン5gと水大2←500w20秒〜で溶かす
・生クリーム200g←硬めにホイップ

 

リピしたい位美味しかったです。

そして最後に、トースターで焼いたパンオノア。

ルヴァン種使用、ドライイーストなし。




トースターでも、一応焼けるんだね〜。( ˘ ³˘)♡

見た目悪いけど、美味しくて即完売でした。

焦げないように200度で焼いて、

膨れ上がって天井ギリギリで燃えるかと思ったよ

色々、危なかったね〜。(。˘•ε•˘。)

シピブログです→❤️
いつもありがとうございます