こんばんは

今日もありがとうございます音譜


最近のマイブームはパン・オ・ノア

(ハード系のくるみパンです)



先日買ったのが美味しくてびっくり。

それを忘れないうちに試作開始。

一週間に4回作りました。

{B0964778-1DDB-4BB9-BBF2-47B8933D2A66}

子供が次々とおかわりしたレシピ書きます

焼きたてに蜂蜜バターは最高でした

音譜音譜音譜


パン・オ・ノア(2〜4本)

リスドォル230g
全粒粉20g
自家製酵母元種100g←やや固め
甜菜糖24g
塩6g
モルトパウダー1g
ドライイースト0.5g←2本の指で1つまみ
生くるみ80g←砕いておく 
水150〜160g


生のくるみを最初から入れて捏ねると生地が薄いピンクになるそうです。

パンオノアを買って食べた時、生地がピンクになってるのはどうしてですか?と聞きに戻ったんです。
そしたら、オーナーが教えてくれたんですよ。

是非やってみてねと言っておられました。

ローストくるみの場合、ピンク色は出ないので、コネ終わりでも、成型時に入れてても。。

❶全部を8分捏ねる

❷室温22度で発酵。早めの段階でパンチ2回→寒いので30度のオーブンで120〜150分ほど発酵(下記写真)

約2.5倍、発泡すれば発酵完了。
{E07805F8-F01B-48A4-A4C3-234C6F0AF2D0}

分割、なまこ丸め、ベンチ20分、

{A1D6728D-0D1A-49CF-9720-0510F2E82053}


ローフ成型(バケットと同じ)

{1999BFA7-EE3B-48EA-B6E8-6096AA3AD959}

30度で80分程。指で押したら跡が残るまで。 予熱240度にしておく。

発酵完了↓
{252A8804-CFA7-448A-B594-4E7B77D91A60}

全粒粉降って1本クープ、ミスト

スチーム焼き240度20分〜25分

{FF841570-8C52-4A2A-9007-5FA77748516A}

エッジは気にしないで、しっかり発酵させて焼きました。

皮が香ばしい。中はふわふわです。


これはふうちゃんに届けたパンでした

ルヴァン種、全粒粉の代わりにライ麦粉使用。

{134E04B8-F78C-4575-BC52-B67924D27AC9}

気泡は、何本焼いても出なかった!



音譜音譜音譜


次は、昨日焼いたもの。

ライ麦&リスドォルのルヴァンmix

仕事のタイミングに合わせて長期低温発酵。


室温で2倍→パンチ入れて野菜室17時間(1.5倍)→28度のオーブンで150分

2.5倍になった。
{173B1DE9-29EC-4B25-9B90-50BBC7BF4CFC}

見た目同じだけど、

{EA6E2923-D936-43B6-A7FA-335CE6A5C8C3}

長時間発酵で旨味は増えてます。


今朝の朝ごパン♡

{0ED4271D-9801-48CC-BB2D-7B6F5BB0D130}

子供達にも好評でした。

4本焼いたので1人1本。また完売!




調子に乗った。口笛

今朝6時にまた捏ねた。

全粒粉、ヨーグルト酵母元種、室温発酵。

2分割したけど、ちょっとデカイ23㎝

{EA693688-6448-4E8C-8FF2-B20CAAD61C79}


オーブンに滑り込ませる時、一本壁に激突したもよう。

出したら縮んで焦げてたゲッソリ


{0177773E-E4AA-4F19-A067-24F2ACA26B51}

でも、いい感じ。

室温発酵の場合、約12時間で焼けるかな

ライ麦より全粒粉の方が美味しかった。

末娘と三男で23㎝を1.5本食べたからびっくりしたー。ポーン

さっき焼いたのに、あとちょっとしかない


最近寒くなったせいか、パンがよく売れます。うれしいなニコニコ


それでは、
お読み下さりありがとうございました

おやすみなさい

{32604622-36E8-4AEE-B1F0-8EB559E8BC7B}

今日買ってきた。パイナポーアポーペン!



レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村