こんばんは

読んで下さりありがとうございます

暑すぎて、パンが上手く焼けませんー笑い泣きあせる

同時にブログ熱も冷めちゃって。

お盆中に起こした梨酵母、

元種が半分しか上がりません。

なんでーーー???

まだ出来てないのかな?

とりあえず冷蔵庫で熟成中です

あと、トマト酵母は使い切りました

レーズン酵母もそろそろ終わりです

ずいぶん弱くなっちゃった。

夏は室温発酵出来ないから、

食パンとか難易度上がってしまいますね

涼しくなるまで、酵母を起こさなくて良いかもね。

🥯🥯🥯

先週作ったものです。

茹でないベーグル、レーズン酵母

加水率60%。ポーリッシュ法。

ちょっと緩かったな。

前に元種で作ったのが美味しかったのでリピです

🥯🥯🥯

茹でないベーグル・レーズン酵母

○ポーリッシュ種
イーグル150g
レーズン酵母液50g
水100g

泡立て器で混ぜ、室温2時間→冷蔵発酵24時間位


○本生地
イーグル250g
リスドォル100g
砂糖25g
塩9.6g
水50g(25g〜)
レーズン酵母液100g(75g〜)

手捏ね。
1時間後にパンチ→室温27度4〜5時間

発酵完了して、マットに転がした図。

分割、ベンチタイム、成形
二次発酵、30度で60分

ミストして190度15分焼成です

粉の甘みが美味しくてハマる〜。素朴LOVE♡

焼きたてもっちもちでした。



気泡もいっぱい

三男、焼きたて2つ食べてたよ。


やったね!!また作りまーす。


トマト酵母のカンパーニュ・ポーリッシュ法 


自転車のヘルメット仕様になっております


ヘルメット美味しい。ヘルメットLOVE♡


気泡ないし。ゲラゲラ音譜音譜


そして、最後は味噌食パン

  
ちょっと焼き縮み〜↑生地温度かなぁ。

先週末は3斤焼いて、今日も1.5斤焼きました


生地温度、過発酵、気をつけました
イースト4g、牛乳+氷水です


今日の方がイケメン君♡

夏場は、生地温度低めが安心です。

生食が好きだけど、

焼くといい香りがして大好きな食パンだよ

それではまた…♡

最後まで下さりありがとうございましたキラキラ

シピブログです→❤️
いつもありがとうございます