おはようございます

読んで下さりありがとうございます

🍅🍅🍅

昨日の朝、出勤前にリュスティックを焼きました

このやる気、いつぶりでしょうか?

トマト酵母に期待MAX!

週末まで待ちきれず、木曜の朝からポーリッシュ種を仕込みました

リュスは、2次発酵が無いので気楽に作れます。

そして、一口でファンになりました。

トマト酵母、美味しすぎ。❀.(*´◡`*)❀.

ペパーミント酵母を超えました


トマトの味はしないけど、この甘さ何でしょー!

長男がトマトのうま味成分じゃない?って

(本当にグルタミン酸が凄いのかも。)

同じレシピで作ってるのに甘みを強く感じるし、

粉の持ち味を引き出してくれるし、

香ばしくて、一気に2つも食べちゃった。

( 4個しか焼いてないのにー)




室温(25度)発酵→しっかり発酵させてカサが減ったら(種落ち)2〜3時間冷蔵庫で休ませました

本捏ね→冷蔵約12時間→室温2時間



分割→スチーム250度で6分、220度で15分焼成




中はダメダメだったので、リベンジしまーす

◝( ˙ ꒳ ˙ )◟ ⁾⁾はい!

🍪🍪🍪

あとは、先週末に作ったルヴァン種のお菓子を。

無花果のクッキー。

今回は無塩バターで作りました

無花果のクッキー→🍪



無塩バター40g
全粒粉ルヴァン種40g
牛乳40g
砂糖50g
塩1g
オートミール20g
白ごま20g
薄力粉150g
セミドライ無花果100g←小さくカット

冷蔵庫で二日寝かせ、牛乳塗って170度20分焼成です

 
夫がひたすら食べてました。

私も負けじと食べたけど。


それから、ルヴァン種でサーターアンダーギー。


サーターアンダギーじゃなくて、サーターアンダーギーでした。

ずーっと間違えて、ごめんなさい🤣🤣🤣

元種はあるのに、パンは面倒だな〜って時はこれを作ります。


揚げたて味見〜。(〃´o`)=3 フゥ美味しいな〜

トースターで10分ほど焼いておくと、時間が経ってもカリッカリです。

以上、先週末に焼いたお菓子でした

今日と明日は、何を作ろうかな


まだしばらく雨が続きますね… 

コロナも凄いし…

こちらの平穏無事な暮らし、

有り難いと思いながら過ごしております。


シピブログです→❤️
いつもありがとうございます