おはようございます

読んで下さりありがとうございます

木曜日に梅雨入りしました。雨かたつむり

ジメジメのせいで、余計疲れるー。

コロナ休みから、元の生活に戻って4週間、

色んな事が一気に始まって、家の片付けが疎かになってます。

(今までどうしてたんだろう……)

今日は整理整頓して、パン焼きして、勉強して、

時間を決めて頑張ります

音譜音譜音譜

先週末焼いたパンです

セミハード系の生地に、黒豆と胡桃を入れました

最近は黒豆を使って色々焼いてますよ

少しづつ書きますね。


フランスパン粉はジェニー。初めて使いました。

○ジェニー
基準値:蛋白11.2±0.5% 灰分0.48±0.04% 
水分15.0%以下 


小麦粉、粉末モルト抽出物

香ばしくてほんのり甘みのあるクラストと、しっとりもちもちのクラムに仕上がるフランスパン用粉

扱いやすい生地で、仕上がりも安定します。
作り手の想いに応える小麦粉です…

だって。
良さそうでしょー。cottaさんで買いました。

粉末モルトが入ってるのかな〜と思って、今回使わなかったよ

コネ5分、パンチ2〜3回。
室温発酵2倍まで(8時間程度)
2分割、ベンチタイム30分、成形。


三つ折りの三つ折り。繋ぎ目はしっかり閉じます。



室温で90分程度発酵
予熱240度。粉をふってクープ、ミスト


スチーム240度6分→210度18分焼成です。






確かにもっちもち♡

翌日でも変わらぬ歯切れの良さ。


とりあえず冷凍して、お弁当に持っていきました
自然解凍で美味しかったです。




お弁当といえば…、

久しぶりに高校弁当を撮りました。

青いのは私。


トマトパスタorパセリのジェノベーゼパスタ
サーモンソテー・冷凍レモン添え
豚の生姜焼き
キャベツと挽き肉炒め卵綴じ
コーンコロッケ(冷食)
トマト、スナップえんどう
自家製パセリ

冷凍レモンは、カットして乗せてます。
殺菌効果あると思うし、暑い時のレモン風味は美味しいね。
自家製パセリも、沢山あるので乗せ放題。


昨日も撮ってしまった。


鶏と薩摩芋の辛子マヨ和え
人参しりしり
煮豚
スナップエンドウ
トマト、スナップエンドウ、レモン
ツナ入り五目豆


高校弁当もあと半年かな…

そういえば一昨日、三男が進路を提出しました

小学生の頃からの夢を、今でもブレる事なく目指すそうです。

それ聞いてびっくり。頑張ってーー!

最後の高校生活、どうかこのまま送れます様に…。

コロナ、絶対終わってよね!!

シピブログです→❤️
いつもありがとうございます