こんばんは

お読み下さりありがとうございます

先週末焼いた、林檎酵母液で白パン。 

フルーツ酵母が出来ると、白パン作りたくなります
(ストレート法)

ゆめちからブレンド300g
林檎酵母液100g※
牛乳80g
砂糖30g
塩4g
蜂蜜15g
無塩バター20g←後入れ

※林檎酵母液
林檎1こ(芯も種も皮も。好みに切る)
水(林檎の重さの2倍)
蜂蜜大1〜2
レーズン酵母液大2←あれば

煮沸消毒した容器にいれる。(今回は空いたレーズン酵母液の容器を使ってます)。毎日振って蓋を開ける(空気の入れ替え)4〜5日したらシュワシュワ騒ぎます。翌日には少し落ち着きます。オリが溜まります。1週間〜10日位で完成。そのまま冷蔵庫で保存してます
 
室温20度で1次発酵。ゆっくり待ちます。
11分割しました。(計算ミス)
仕上げ発酵完了↓
予熱160度。
160度4分半→110度13〜15分焼成
 
これ本当やばい、もっちもちー。(〃´o`) ♡
食べたら幸せになりました。

食パン食パン食パン
  
それから、林檎酵母液でリュスティック
ストレート法です
なにこれ、のっぺら〜。🤣

酵母液でリュスティック→❤️加水率90%

ゆめちからブレンド120g
リスドォル80g
林檎酵母液60g
モルトパウダー1g
塩3.6g
水120g

カードミキシング3回
室温20度24時間→冷蔵庫8時間→30度で90分
予熱230度。仕上げ発酵なし。
ガスを抜かないように丸め、4分割。
粉を振ってクープ、霧吹き、
230度10分、210度15分
頑張ってクーブ入れたのに、消えた…😭
でも気泡はいっぱい。モッチモチ♡😋
この日、2つ続けて焼きました。
おうちパン、ダイスキ!😊

今日は、林檎酵母で食パン焼きました。

また今度見てくださいね。

音譜音譜音譜

午後から末娘と散歩に出ました。
お目当ては、池の鯉に餌をあげる事。

今日は玉子麩をあげてきました

昔々、ここの鯉に失敗した酵母パンを食べてもらいました。

一生忘れないと思います。

あの時、あきらめないで良かったわ。 

こんな大自然の中でも、すれ違う方はみんなマスク

運転中もみんなマスク。

県内のコロナ感染者、増え続けてますが

そんな事を忘れるかのような、雨上がりの空でした
 
誰もいない訳ではないんだけど……。 

約1時間歩いて帰りました。

それではまた…。おやすみなさい。🤗

レシピブログのランキングに参加しています→❤️
いつもありがとうございます