こんばんは。

お読み下さりありがとうございます

今日は酵母で作るお菓子のこと。


酵母のお菓子って凄く美味しいのに、

近くに売ってるお店が無いんですよね

(やっぱ、ニーズが無いのかな〜)

なので、買って食べた事ないのを作ってるわけですが、

その上レシピまで書いてる訳ですが…。

自分だけが美味しいと思っているかもしれませんね。

あはは。\(//∇//)\。やばーい

私が酵母を起こすきっかけは

パンよりお菓子。

特にシフォンが食べたくて꒰ღ˘◡˘ற꒱✯    

味の想像が出来なくて、口にするまで魅惑の食べ物でした

もちろん、初めて食べた時の衝撃は凄かったよ

今も酵母のシフォンを仕込み中です。

パンより失敗しないので、近いうちに書けるかな…

とりあえず、酵母菓子で一番手軽なのはクッキー

最近作ったの書きますね


アーモンドココアクッキー


いつものレシピを元にしてます→❤️

無塩バター80g
砂糖50g 
塩ひとつまみ
ルヴァン種60g
サラダ油大1←追加
ココア20g
薄力粉180g
アーモンドスライス40g←130度で10分焼いたもの

①バターをやわらかくして、泡立て器でよく混ぜる

②砂糖を2〜3回に分けて加え、よく混ぜる。塩、種、油を入れ更に混ぜる

③ふるった粉を加え、ヘラに変えて切り混ぜる。

 

④粉っぽいのがなくなればアーモンドスライスを加える。生地をねらない様にちぎったりして混ぜる

⑤見た目で半分に分け、手で簡単な棒を作る。ラップの上で形を整える。空気が入らないように何度か包み直し、最終的にはピタッと包む。転がして丸や四角の棒状にする。

⑥冷蔵庫で数時間〜数日冷やす

⑦ラップをあけ、グラニュー糖をまぶす。転がして密着させ、8㍉程度の輪切りにして鉄板にならべる

⑧170度25〜30分焼く(トースター使用)


1枚食べたら止まらない。危険!

音譜音譜音譜

それから、冷凍してたルヴァンバゲットでラスク作りました→❤️


①バゲットを5㎜程度にカットして、トースター120度で20分下焼きする。(パンが小さかったのでいつもより焼き温度下げてます)


②ボウルに無塩バターとグラニュー糖を2対1で入れ、よく混ぜて①に塗る


③鉄板に並べ140度20〜25分焼く。(トースター使用)


カリカリよりガリッガリって感じ。

とっても美味しかったです

 音譜音譜音譜

そして大大大好き、酵母のスコーン


生地ができたら室温で半日、冷蔵庫で数時間、卵塗って、切って焼くだけ。

どこにも売ってない、私のお気に入り
又いっぱい作っちゃった(〃´o`)=3 フゥ

さっきも食べました

お腹膨れてるのに、止まらないのよ

ナヨナヨのシケシケで作ったら止まるかな…(そんなん食べた無いやろ)

私とルヴァンの生活、もう5年過ぎました

とりあえず10年を目指してます。

末永くよろしくね

:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: 

レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます