こんばんは

お読み下さりありがとうござます

先週作ったツォップフ(三つ編みパン)


これ、焼くの大変だった…。

日曜朝に捏ねたけど、一次発酵が進まなくて深夜1時半に焼いてます。

月曜日、眠かったー……(。ノω\。)

でも、頑張って良かった

美味しく焼けました


ツォップフ(2本)

イーグル215g
バイオレット40g
レーズン酵母元種90g
砂糖30g
塩6g
スキムミルク6g
卵2/3個と水で130g
無塩バター30g
ロースト胡桃・適量


過去にルヴァン種で作ってます→❤️

今回はレーズン酵母で1.5倍仕込み

以下工程写真と覚書


フィリングを置いて、端同士を閉じる。転がしながら30㎝くらいに伸ばす


真ん中で合わせ、中心から手前に三つ編み。ターンして中心から手前に三つ編み


2次発酵、35度で90分(室温20度)


卵を塗り、オートミール、アーモンドスライスを散らす


180度15分、ターンして5分


2本お嫁に行きました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: 



美味しかったって。( ๑ ❛ ڡ ❛ ๑ )ノ

良かった良かった。


オートミールが……。

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー


今日は、学童のクリスマス会でした。

子供達の笑顔、いっぱい見てきたよ



娘の友達のお父さんが、毎年ケーキを作ってくれます

今回は苺タルト!!すごい💕

タルト台とクッキーを、一人で一週間かけて100人分焼かれたそうです

全く違う職種なのに、本当に凄いよー

仕上げは子供達。

クッキーにアイシングして、クリーム絞って飾り付けました


かわい〜。

グラデーションが綺麗♡

甘くて、美味しくて、楽しい1日でした。

それではまた…

明日は、酵母のパンやめときますね

❀.(*´◡`*)❀.

レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ