こんばんは

お読み下さりありがとうございます

最近のマイブームは、ルヴァンのクッペ

今週2回も焼いちゃった。


オーブン事情により、右側しかエッジ出ません…。


ほら〜笑い泣き


いつもこんな感じ

セミハード系です。皮バリッで中ふわ。

そういえば、ルヴァンでハード系焼いたの6月以来?

夏の間は、スコーン、マフィン、クッキー、タルト生地で回転。
最近はドーナツとか。


今回、冷蔵発酵してます

1回目は36時間、
2回目は48時間くらいかな

過去レシピを参考に→❤️

ルヴァンのクッペ・10個

強力粉350g
フランスパン粉100g
ルヴァン種100g(粉と水1対1)
砂糖30g
塩7.5g
水250g 
無塩バター15g←始めから加える
黒ゴマ20g←好み

10分こねる。
30分後にパンチ。
ショートニングを塗ったタッパーに入れ、蓋をして冷蔵庫で36〜48時間発酵。


2倍になれば10分割


ベンチタイム20分、クッペ成形



室温28度で90分。

何となくぽわん。↓


予熱240度、鉄板上下段にセット
予熱完了したら粉を振りクープ1本、
霧吹きして鉄板に滑り込み〜


スチーム240度6分→210度18分焼成(途中ターン)   


暑いのと、仕事で焼けない事が幸いして、

自分に合ったタイムスケジュールが出来ました。

あと、ルヴァンは冷蔵発酵にした方が美味しいね。
   


カップケーキコーヒーチョコカップケーキ


それを使ってある日の朝ごパン

蓮根ハンバーグと焼きトマトサンド。


照り焼きチキンサンドも。


サンドイッチにする前、軽くトーストしてます。より香ばしくてサクサクです


この引きちぎられた跡、パンオタは萌えるよねーラブ

最後に断面図。


しっかり詰まってるので、

あんバタートーストも最高でした。

また焼きたいと思います照れ


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます