こんにちは。

連休3日目〜、

今日もほとんど引きこもりです。

どこも行かないけど、ネットショッピングで消えちゃってますよーー…。

最近も、布団を新調しました

とりあえず1枚買って、良かったので追加注文。

間違いなく、疲れが取れてます(^^)

もっと早く買えばよかった

午後からは、末娘の新車を買いに行きます。(ちょっと早い誕生日プレゼント)

喜ぶ顔が見たくて、毎日頑張れる(๑˃̵ᴗ˂̵)



この前作ったルヴァンのプチパン、

配合を見直してもう一回作りました。

昨日の朝、焼きたてです

ルヴァンのプチパン

強力粉(ゴールデンヨット)350g
フランスパン粉(ER)100g
全粒粉ルヴァン種100g(粉と水1対1)
砂糖30g
塩7.5g
水250g
無塩バター15g←始めから加える

コネ15分
室温28度3時間(1.3倍程度まで進め)→冷蔵庫一晩(1.5倍程度になって)→室温28度3時間(2.5倍まで、できれば気泡が出来るまで)

10分割、軽く丸めて20分置く。
クッペ成形

室温発酵28度で90分
鉄板を入れて予熱240度


ライ麦粉降ってクープ1本、ミスト
スチーム240度6分→スチーム210度15分


綺麗に割れたの1個やった、

でも美味しかったー(๑◕ˇڡˇ◕๑)

バターと林檎ジャム塗って食べました


中ふわふわです。

サンドイッチに合います






調子に乗って、

今朝はパンオノアを焼きました。


のっぺらだった…。\(//∇//)\

○パン・オ・ノア(4〜6本)

リスドォル230g
全粒粉20g
ライ麦ルヴァン種100g
上白糖24g
塩6g
モルトパウダー1g
水150〜160g
砕いた胡桃80g←生地がまとまったら入れる

❶全部を8分捏ねる

❷室温28度で発酵3時間→冷蔵庫10時間→室温28度約2.5倍(発泡ボコボコまで)

冷蔵庫から出して2時間↓

もう少し待って、この感じで分割。


下からも発酵確認。透明ボウルは便利です


6分割、なまこ丸め、ローフ成形、

室温28度で80分、
240度に予熱(上下に鉄板を入れる)

全粒粉を降ってクープ、ミスト
スチーム240度6分→210度15分


子供の朝ごはんに間に合った。

焼きたてに、バターとケーキシロップ。


これも美味しい。

ルヴァンの調子戻った!!!

やっと涼しくなったし、

またコンスタントに焼きたいな…。

ヽ(´▽`)/

レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村