こんばんは

お読み下さりありがとうございます

いろんな風邪が流行ってますが、

うちはみんな元気でーす。

(長男のインフル、誰にもうつりませんでした。良かったよー)




今日は抹茶プリンを作りました


何度混ぜても2層になります。

(諦めてw)


あんこも今朝炊きました

黒糖、きび糖、醤油、塩で味付けです

美味しくできた♡(*´◡`*)


抹茶プリン[5〜8人分]

粉ゼラチン10g+水60g
抹茶15g+熱湯40g
牛乳400g+砂糖100g
生クリーム100g

❶容器にゼラチンと水を入れ、ふやかしておく。
ボウルに抹茶と熱湯を入れ、しっかり溶かす


❷鍋に牛乳と砂糖をいれ、混ぜながら沸騰手前で止める


❸❶を加えよく混ぜて裏ごす。
仕上げに生クリームを加えよく混ぜる。器に流して冷やす。


140ml容器5人分取れました

寒いからすぐ固まった。


ホイップは甘さ控えめ。

あんこの甘さでちょうど良かったです


同量で、リング型も作ったよ


こっちは三層だった。綺麗〜。

以上今日のおやつでした₍₍ ◝( ˙ ꒳ ˙ )◟ ⁾⁾





以下、昨日作った定番です。

塩バニラシフォン→❤️

 
こんな暗いけど朝7時よ。

誰も起きて来ないので、

一人でむしゃむしゃ食べました


こっちは米粉のシフォン→❤️



お菓子用の米粉では無く、
餅とり粉として使える米の粉です。

米粉の風味が好きなので、バニラエッセンスは入れず、
塩を2つまみほど入れました。



塩気が美味しー。(๑◕ˇڡˇ◕๑)

塩バニラよりもちもちでした。



あとは、チョコマーブル食パン→❤️

 
また焼いたわー。

チョコシートあと1回分あるけど、

多分これ焼くと思う。(どんだけ好きー)

そう言えは、今回は9割からコールドスタートしてます。

隅までしっかり上がって満足でした〜♪


最後はフォカッチャ→❤️


昨日も10個焼きました。

家族みんな好き。よく売れる〜


焼きたてが一番美味しいー\(//∇//)\





昨夜はLiveで大坂選手を応援して、

深夜の再放送も見て、

そのままずっと起きてる気がする……

たまに気を失ったけど〜。

寝不足やばいので、

早めにおやすみなさい:.*(°´˘`°)/ ♡ *.: 


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ