おはようございます

お読み下さりありがとうございます

土曜の夜、ブリオッシュ食パンを焼きました

昨日の朝ごはん用でした


清美タンゴール酵母の元種使用

前回は文旦酵母で作ってます→❤️

○小さめ1.5斤

イーグル300g
元種(1:1)120g
砂糖50g
塩6g
卵94g(残りは塗り卵)
牛乳120g 
スキムミルク18g
バター90g←サイコロに切り2度に分けて
 

室温発酵11時間(途中パンチ1回) 
10分割
室温発酵3時間
型下8割でコールドスタート
100度10分→150度10分→180度20分


いい感じにもりもりっと。


本当は、元種作りで危うかったんです。

半日経っても2㎜しか上がらず…

砂糖大1入れてもう一度置いたら、

2.5倍になりました。

大丈夫で良かったわ


昨日の朝ごパン


すんごい美味しかったよニコニコ音譜


クローバークローバークローバー

その後、学童のバス遠足に行きました

まず黒部牧場です


絶景だよー♡

海の向こうは能登半島。

雲がなければ、はっきり見えます


この子可愛いの。

みんなで餌やりしました

あっちのひつじさん🐏

こっちの豚さん🐖

そっちのヤギさん🐐

人参どーぞ♡



それにしても、

空が綺麗でテンションマックス。


この後、アイスを作りました


黒部牧場の濃厚牛乳、生クリーム、グラニュー糖。


早く混ぜるとバターになるから、

ゆっくり回して。


末娘、初めて作りました


空気がたっぷり入って、ふわふわ


美味しかったーラブ

 
午後から、四季防災館へ行きました

館内は、持ち物なるべく禁止で、

タオルだけ持って入館しました

非常事態の体験なので、

携帯も置いて行きました

暴雨体験では風速30メートルを学習  
強さは、高速道路100㎞強で窓全開だそうです。


目が開けられない。
口を開けると喉が痛い。

終わるまで、ひたすら耐えるのみでした


地震体験では震度1〜7を体感

阪神淡路大震災
東日本大震災
新潟地震

の揺れも体験しました

身体が持ってかれる〜
膝があっち、上体がこっち…

身につまされる思いでした



初期消火体験では、消化器の使い方を学びました。今は家庭用に小さめのホース無しも売ってるそうです。
赤以外もあるらしい。緑とか金とか…

古いのは引き取ってくれるから、どこでも捨ててはダメです。

以前、空き地に捨てられた消化器で子供が遊んで、腐食した裏から破裂して亡くなったケースがあるそうです

あと、火が天井まで上がってしまったら、

消化器では無理だからすぐ逃げて、火事だー!!って叫びます

子供が火を発見した場合も叫ぶ事。

とにかく周りに伝える事が大事だそうです



煙体験では、ホテルの部屋から暗い廊下の壁をたどって低姿勢で出ました

床と壁の隅にいい空気が残ってるので、
酷い時はそこを嗅ぎながら逃げるといいそうです

体験なので煙は無害だけど、
ちょっと呼吸が苦しかったです


防災シアターでは、実際の映像とアニメを見ました。

今日は出来なかったけど、流水体験もあって、胸までのカッパズボンを履いて流水を歩けたりもします

こんな盛りだくさんで、

なんと無料!!

富山県は太っ腹です。

無料の施設が多いんです。


隣は富山県消防学校です

昨日は改めて、平穏な日常に感謝しました。

又あらかじめ体験しておく事で、

実際に遭遇した時、
落ち着いた行動ができればとも思いました

それではまた

今からお弁当作ります

今日も1日頑張りましょうね


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます