こんばんは


今日はいちご大福を作りました


昨日スーパー行ったら、苺が安くなってた。うれしーつながるうさぎ

娘がすぐ食べたいって言うので、こしあんも購入。


昼休みに作って、仕事に戻ったら黒い服に餅が付いてた。またかよー。


大概、洋服に粉がついてます。
いつも爪でこすってます。



いちご大福6個分

白玉粉50g、上新粉(餅とり粉)50g、砂糖50g、水160g

①ラーメン鉢に全部を入れてよく混ぜる。
②ラップなしで600w3分、混ぜて2分。

あん35g×6、苺6こ

③苺をあんで包んでおく

④片栗粉を手につけて求肥を6等分。丸めて手の中で叩いてつぶす。
片栗粉を敷いたお皿に広げ、周りを薄めにします。

⑤苺を逆さにおいてあんぱんみたいに包む。片栗粉を振った器に置きます


求肥は、何度かやり直しができる生地なので綺麗にできます

ククパ→❤️

ブログ→❤️

{0C1500E3-C906-417A-A845-AB287187C4AB}

お月様みたいおねがい

{0BA816E9-0F2C-43F7-8C04-70C4E84C0F3A}

いやーーン。写真の角度ミスった


口にしか見えない笑い泣き

{015E108B-BBF3-4FB6-896E-096AC5EC23AC}


口。


{9E204974-9381-4C18-8EE1-DEAEB3A87A45}


調子に乗って3回作りました(計18個)



大福は子供の握りこぶしほどもあるのに、

作ったそばから2個ぺろりてへぺろうさぎ

やばーい。


一回につき、2個までOKにします

{DAADE678-FC91-4921-B7A0-78582E3CD74D}



明日も作ろうかな。

自家製あんこも作らないとね。



それではまた…

おやすみなさい

レシピブログです→❤️

いつもありがとうございます





にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村