こんばんは

見て下さりありがとうございます


去年のシュトーレンはプレーンだったので

今年は、ココア味にしました。


レシピはほとんど同じだけど、赤ワイン使いました

{2E54CAB9-071C-4C38-B0A2-8B7618B44E82}

捏ねないで作るので、外側はスコーンのようにザクザクします。中はしっとりです


赤ワインは、500円以下の安いものです。


{B433F31E-732B-4150-8C05-B8892D3264A3}


シュトーレンを作るならこれがないと…


ドライフルーツの黒糖コンポート。
{7254F82E-266A-4CCE-B685-E156A1751390}

好きなフルーツで作ります→❤️


大きいのはデーツだよ
{2779092A-2736-41BD-8DA9-0C7B957974E2}


これを使って…



ショコラシュトーレン/ルヴァン種


❶フィリング作り

ボウルに好きなフィリングを入れて混ぜる。黒糖コンポートの汁を吸わせます


黒糖コンポート100g
レーズン45g
グリーンピスタチオ5g
オレンジピール15g←変更しました
アーモンド20g(クランチか固形)
カシューナッツ20g
胡桃50g
チョコチップ(甘さ控えめ)50g 

{4FF5641B-3E25-4A39-A849-03A0B3CC3155}


❷生地作り

①粉だけをボウルに入れ↓、泡立て器で良く混ぜる(フープロの場合ラップを挟んでフタをする。パルスを数回)

ココア30g
リスドォル180g
アーモンドパウダー40g
塩4g
砂糖30g←好みの砂糖
シナモン2g←好みのスパイス
ナツメグ1g←  〃
{750AC363-D6FA-402A-BDB8-45506ACE45CC}


②サイコロに切った冷たい無塩バター80gを加え、指でねじり潰してサラサラにする。又はフープロのパルス
{EA47103C-C756-4AAB-99E2-9DE91D84299A}


③別のボウルに入れてよく混ぜる↓
ルヴァン種120g←他の酵母でも
蜂蜜30g
牛乳30〜40g←固い場合増やす
赤ワイン30g
{06541A22-C334-479E-80A3-4E4913AA9C7C}
ライ麦ルヴァンとリスドォルルヴァン↑
 
2つをあわせ、ヘラでざっくり混ぜる
{524C2E04-58F7-4E89-8633-3790A1B04DF4}


最後は手でたたみながらひとかたまりにする。(追記。この後3分ほど捏ねると、食感がソフトになります)

{2C182786-46AC-4849-ACF7-E73C0B49E316}


❸コンポートと生地を合わせる

生地を大きく広げて、フィリングを置きます
{F57F5F65-113D-4CDE-99D2-33E1C0F1B341}

かなり多いですが大丈夫

四つ切りにして、重ねて手でぎゅーっと抑える。1番下の生地で包むように丸める
{5628A4D5-8FA5-46DE-B31B-3F90C0446B0E}

❹17〜20度で室温発酵

ナイロン袋に入れてからスーパーの袋に入れて、室温18度に17時間ほど置きました
{CB6BE34C-8862-4A05-9147-7C0C8EAFE189}

(時間かかります。ひとまわり大きくなれば大丈夫かな)
{138B6288-610B-4D04-B312-17AE844D094D}

ほとんど変わらないので不安な時は中をみます

多分大丈夫。(蜘蛛の巣あります!)
{1525DA07-700C-47DE-A6BA-C3A272F50EE7}


❺成形

好みの大きさに分け、軽く丸める。
(ベンチタイムなしの成形)

先に大きいフィリングを出して、楕円形を作る。
取った具を中に包むようにして2/3重ねる
{70802383-99ED-4BC5-8EFE-3DB4B1F77EB5}


{299C80B6-4C8A-4EF4-B1F0-F5455109D505}

閉じ目は少し抑えました

❻仕上げ発酵、30度30分発酵

❼焼成190度20〜25分

焼きたてにハケでラム酒(全体で15g)を2度塗り(裏も)→溶かしバター(全体で30g)も2度塗り(裏も)→網にとって冷ます

{5B3F1400-40D8-4AB2-99C1-BC43BED1594C}

そのまま乾かす

❽冷めたらトッピング用の粉砂糖適量をふる。(裏も)→ラップに包んで完成。


20度くらいの所に置いてます。

次の日から食べてるけど、食べ頃は3日目以降かな。。


{5EC3C1C6-A4AA-460A-9281-4CF3DE6C0114}


二回作りました

{9C986A2D-6192-4BD4-A781-AE41E43BE752}


ザクザク〜♪

オレンジピールしっかり目なので、気になれば15gでもいいかも


今年はこんな感じになりました

{CA06A4F0-3CDC-4C25-9151-D05380FD7820}


私のはラム酒、スパイス少なめで、

黒糖とフルーツの甘味で末娘でも食べれる仕上がりになってます。



それでは、

最後までお読み下さりありがとうございました

{1CA626A3-6ABD-4003-A413-D14A2EE4FEC9}


レシピぶろぐです→❤️
いつもありがとうございます


にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村