増上寺 | 自分らしく

自分らしく

思ったこと感じたこと、日々の幸せを積み重ねて、、、

さて、お次は、
増上寺

前に友達と、東京タワーの展望台から周りの景色を見た時に、「あそこが増上寺だね」って話になった増上寺、その時どんなお寺か、さっぱり⁇だった私。

ああ、あれがここだよ💧
なんて立派なお寺さん。

それもそのはず、徳川家の菩提寺なんだもの‥‥

{1D9AB232-212D-41DD-86EA-B2768516B93A}

後ろには東京タワー

境内にはカキ氷屋さんがいて、日光猿軍団の猿回しもいました。

厳かな中にも、なんとも言えない雰囲気。

{A9E4F108-0E40-4B2B-A3C0-3B298B10CD64}

しばし、改装中のようです。

今使っている御朱印帳が終わりに近づいているので、お寺さん専用にするつもりで徳川家の御紋入りの御朱印帳を購入。
緑色ですこし大きめ、気持ちが引き締まりそうなデザインです。

{D630CA14-4AE3-4452-994C-A8C31214AEA8}

御朱印は、安国殿に祀られている
黒本尊

{FEC81823-B1F4-457F-A44A-40E6147E3C1C}

黒本尊の名付け親は徳川家康公です。

家康公が深く崇拝し、数々の災難を除け、戦の勝利を得たと言う霊験あらたかな薬師如来像で、勝運、厄除け、所願成就、の仏様として信仰を集めているそうです。

お守りも、「勝運」って、書いてあるのが多かった。
あやかりたい‥‥
 
安国殿では、一筆写経も出来、書いて提出すると、特別な御朱印ももらえるようで、多くの人が書いていました。

東京タワーに来た時にでも、ぜひ。