⚫︎男性更年期?だと思っていたら、○○だった話

 

 

ホルモンって大切なんだと

実感しています。

 

 

こんにちは。

子育てママの夫婦問題に寄り添う

カウンセラーの相原 恵です。

 

 

 

以前、

夫婦の長い時間のなかで気をつけたい

2つの時期について書きましたが

 

 

 

 

1つは、奥さまが妊娠、出産して子育てに

一生懸命の時期

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つは

お子さんが進学で

奥さまがお子さんに掛かり切り

になる時期。

 

 

 

 

この頃って

 

 

 

奥さまは更年期に入った頃でしょうか。。

 

 

女性の更年期はだいたい

45~55歳の間ですが

 

 

女性ホルモンの分泌が減ってくると

 

心身に色んな変化が起こってきます。

 

 

 

 

 

 

一方、旦那さまはどうでしょうか?

 

 

男性の更年期は、出現する年齢は

様々で

 

早い方は30代から症状が出る人が

いるとか。

 

 

 

女性とは違って

男性は男性ホルモンの一つ

テストステロンが

 

緩やかに減っていくため、

 

 

 

年齢や症状の出方には

個人差があるようです。

 

 

 

 

 

 

男性更年期障害の

主な症状は

 

 

 

 

抑鬱傾向

イライラする

疲労感が抜けない

めまいや頭痛

発汗、ほてり

よく眠れない

性欲の減退

 

 など。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性の更年期と似ているところも

ありますね。

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

 

私は

旦那さまの不倫が発覚する前、

 

 

 

 

何か暗くしているなあ。。

と感じる時期があって、

 

 

 

 

 

 

『もしかして、

男性更年期なんじゃない?』

 

 

 

 

『そっとしといてあげよう。』

 

 

 

 

と、思っていました。

 

 

 

 

 

 

蓋を開けてみると

 

全くの勘違いだったのですが。。

 

 

 

 

 

 

 

 

不倫の初期の

妻への罪悪感や、バレたら

どうしようという

メンヘラな状態と

 

 

 

 

男性更年期とを

 

 

 

間違わずに

見極めるポイントは、

 

 

 

 

 

スマホをトイレまで持ち込むなどの

行動に不自然さがあるかどうか

 

で分かるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

人の本音は行動に出ますからね。

 

 

行動をよく見ることが大切です。

 

 

 

 

 

 

どちらも

早期発見、早期対処が肝心ですよ~グラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もあなたを応援していますラブラブラブラブ音譜音譜アップクラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

只今LINE公式に追加していただくと、

2つのプレゼントをお送りしています。

また、簡単なご質問にお答えしています。

 

 

 

 

 

子育てママが心から笑顔になるカウンセリングはこちら
 
♡LINE公式ご登録で2つのプレゼント


   プレゼント小冊子 産後クライシスを乗り越える4つのステップ
  プレゼント生まれ順でこんなに違う!?
   旦那さまの(円満ポイント)(地雷ポイント)pdf


友だち追加

@832wikguで検索してからも追加できます。
※追加後にスタンプなど返信してもらうと
プレゼントをお送りさせていただきます。



お問い合わせはこちら


インスタはこちら


ツイッターはこちら(本音もチラッと呟いてますw)







九州北部

・子育てママの夫婦問題に寄り添う
カウンセラー相原 恵