発表会曲♪ | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

あまりにも暑くて…アセアセ


室内掃除、途中で止めました悲しい
時間が出来たのでブログを(笑)


田舎街の楽器店にて。
初心者から中級者のピアノを教えている私。


毎年。
発表会曲決めするのですが。





最近流行り曲の「アイドル」

画像の楽譜だとかなり難しい…。

でも初級レベル楽譜も簡単ではないです。


歌うは簡単でも。

ピアノを両手で弾く‥には難しい曲ですかね。

ジブリ曲やディズニー曲も意外と難しいガーン







ピアノ歴が少し長くなると。

上記みたいな曲…に落ち着きます(笑)

最近の流行り曲を弾く子はあまり居なくなります(笑)



ピアニストやピアノ指導者になるために習いに来る…なんて子は居ませんので。

極力弾きたい曲を弾かせていますが。



やっぱり基礎をきちんと数年、コツコツとやってきた子は。

音が安定してる‥と言うか。

弾きたい曲もピアノならでは…の曲に変化してきます。



でも。

音楽が楽しい!!

もちろんピアノを弾けるようになってきて嬉しい!!



これです照れ

これが1番ですね。



ミスなく弾けるから上手!と思っていた子が。

音にこだわりを持ち始めてくるのも、レッスン始めてから数年たたないと…でしょうか?→いや、指導者次第ですかねあせる



私達、指導者も。

常に模範で弾いてあげる時に。

乱暴な演奏にならないように。

美しく弾いてあげなければ〜笑い泣き



この時期。

中学生は校内合唱コンクールの伴奏楽譜を、突然、持って来ます笑い泣き






初見が苦手な生徒笑い泣き

夏休み中のピアノレッスンは、ほぼ伴奏練習になってしまいます(泣)



二学期に間に合わせないと…の時は、ほぼ私が譜読みしてあげるケースも笑い泣き→本当は本人がやるべきですが。



やっぱり譜読みが得意にならないと。

なかなか苦労しますねショボーン



それにしてもエアコンかけてる室内から。

一歩、外に出ると…サウナ!!



恐ろしい夏になりそうですこれから悲しい

体調管理、本当に難しいですね。

お子さんが居る方は学校が夏休みになっていきますし。



大変です本当に…驚き



私も午後から何とかお仕事頑張ります!!