ちょっと凹む… | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

皆さんの地域は、昨日の雪、大丈夫でしたか?。



私の住んでる地域は、私がちょうど愛犬くんの散歩時が、雪かなり降ってきて…( °д°)



でも、犬は~喜び~庭かけまわり~…の歌のように、愛犬くんは関係なく雪道をどんどん歩く歩く~(^-^;。私は濡れる服を気にしつつ…でした。レッスン始まる頃には雨に…。雪は溶けてひと安心でしたよ。



タイトルの…凹む…ですが、雪に凹んだわけではなく…(^-^;。



昨日の生徒の中に、レッスン中、何回も…あくび!



もう一人の生徒は、こちらが質問しても、何だか上の空で返事がなかったり…。



こんな時、私のレッスンつまらない?…って聞いてみたくなってしまいます(^-^;。実際に聞いたことありますが…。



つまらない!…って言われたことは幸いにもないですが…(^-^;。



でも、あくびされたり、上の空だったり、ため息つかれたり…だと、やっぱりレッスンつまらない?…になりますよ。



最近の子は、あっけらかんとしてる子が多いし、厳しいしつけをする家庭も少なくなってきましたから、ちょっとした時に、素の生徒ちゃんの性格や習慣みたいなのが出る時があります。



出入口で靴を揃える子も、昔よりは少なくなってきたかなぁ…。私は生徒ちゃんに、やんわりと注意はしますが…(^-^;。



あくびやため息は、病気の可能性も実はあるみたいですが…。ですから、あまり強くは聞いたり注意したりもできなかったりします。まして、本当に私のレッスンが超つまらない…なら、聞くのが怖い~(;^ω^A



反対に、おしゃべり止まらず、ピアノ弾くまで…が長い子もいますけどね(笑)。全部話を聞かずに静止させてレッスン…も可哀想ですから、ちょっと話は聞きます(^_^)。それがストレス解消…の可能性もあるので。



でも、生徒のその時その時の言動で、凹んだりはします…(-_-;)。なかなか辛いお仕事なんですよ~。もちろん、楽しいレッスンの方が多いですけどね。



ピアノの先生って、生徒のカウンセリングみたいなことも、兼ねているのではないか…なんて最近思ったりもしますよ~。それだけ、生徒ちゃんたちと、寄り添ったレッスンをしている…ってことでしょうか…(^_^)



今日も1日頑張りましょう!