憧れ… | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

今日はセンター試験ですね。大学を目指す方々、希望大学に入学できるよう頑張ってほしいですね(^_^)



私は残念ながら、大学出身ではないです。ですからいまだに、大学への憧れはありますよ~。



私の家庭、父のお母さん(私からは祖母)と同居してました。私が高校生の頃、祖母は寝たきりの病に…。母は働けなくなり、いろいろな他の事情も含め、金銭的な関連からも私は大学進学断念。



高校卒業後は就職予定してました。銀行?、はたまた会計事務所?、はたまた大きな会社の事務?



私が高校生の時代、就職は選り取りみどりでしたから(^_^)。就職先たくさん求人ありましたよ~。就活なんかしなくても(就活なんて言葉はまだなかったです)、就職先選ぶ事ができました。



普通に就職してれば、現在のピアノの先生としての私の存在はなかった…(^-^;。どんな人生送っていたかなぁ…。



祖母は私が高3の夏に、急変して亡くなったのです(-_-;)。母も完全介護から脱する事ができ…。就職ではなく、進学してもよい…OK!と。でもすでに高3の夏休みは終わろうとしていた時期だったかなぁ…。



そんな時期から大学進学目指すのは、ちょっと無理でした…(^-^;。まして私は大学行くなら、音楽関連(教育大か音大)しか考えがなかったし。



私立の音大となると、金銭的な面でも親の負担が半端ないですしね。いくら親が大学進学OK…してくれたかと言って…(-_-;)。



国立大学を目指す頭脳…もなかった(笑)。だって大学進学は諦めてたし、ほどほどに勉強すればいいや~でしたから(笑)。勉強、超好きでもなかった…(^-^;



そんないきさつで、音楽の専門学校へ進学。でも楽典や視唄や聴音の勉強あまりやっていなかったので、入学までに猛勉強しました。



楽典…ちんぷんかんぷん~。特に音程や音階の理解が??。楽語を短期間にたくさん覚えるのも大変でした(^-^;。



専門学校時代に、某音楽教室の級を取得して、今に至ってます。専門学校…は、キャンパス…って感じではなかったですし、大学への憧れって、今でもありますよ~。



専門学校には学食もなかったなぁ…。学園祭はありましたが、規模は小さかった…(^-^;。



大学…。




当たり前のように今日、センター試験受験する人、いるかと思いますが、いろんな事情で受験事態を断念してる人もいるかとは思うのですよね。私立大学、お金かかりますから…(^-^;。



医学部、歯学部、音大…あたりは学費いかほど?。ポン!…っと学費を払える御家庭だったら、だいぶ裕福ですよね~。羨ましいなぁ…。



奨学金を貰いながら、日々の生活費は質素に節約して大学に通っている人もいますよね~。感心です。



現在都会に住んでる方は、自宅からの通学も可能ですが、私の住んでる田舎からだと、私立音大でしたら寮か一人暮らししか選択できません(-_-;)。それも不利だしお金かかりますよ…。



田舎は田舎…の良さ、たくさんありますけどね(^_^)。でも何か上を目指す時、都会に進出するにはいろいろ大変~(^▽^;)。交通費だってバカにならないし…。



都会への憧れ…もちょっとあるかも!。コンサートも多いし、セミナーもたくさんありますよね。いいなぁ~。



話がちょっと要らぬ方向へ行きましたが、センター試験を受験できるだけでも、幸せ!を噛み締めてほしい!…ってことです(^_^)。昔は共通一次テスト…って言ってましたかね?。受験できる人が羨ましかったなぁ…。



随分随分…過去の話です(笑)。



そんな頃もあったわけで…。高校卒業してからの進路の決め方で、人生変わりますね。



今日も1日頑張りましょう!