笑顔になる… | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

昨日は私の住んでる地域は午後から雨でした。皆さんの住んでる地域はいかがでしたか?。今朝は晴れたので、洗濯物を外に干せましたよ(^_^)




まず昨日、父の誕生日でしたので、お寿司とケーキを持って実家にお昼前に出かけてきました。




父はたいそう喜んでくれましたo(^o^)o。私がクリスマスにプレゼントしたトレーナーもたまたま着ていてくれて、私も嬉しくなりました。笑顔になりましたv(^-^)v



それから午後のレッスンでは、バーナムテクニックテキストを今年から始めた生徒。棒人間のイラストと短いテクニック曲をこれまたたいそう気にいったみたいで、昨日のレッスンでは弾く前にジェスチャーを!



深呼吸…というタイトルのテクニック曲。吸って~吐いて~をやってくれました(笑)。屈伸…のタイトル曲も、ラジオ体操の1部?のジェスチャーをやって見せてくれましたよ(^_^)。



それでやりきった!…と満足したのか、満面笑顔でピアノを弾いてくれました。こちらまで楽しくなりました(*^.^*)




笑顔…。




笑顔で対話してくれると、本当にこちらまで気持ちがほっこりします(^_^)。昨日はそんな日でした。しかめっ面の顔、不安そうな顔、めんどくさそうな顔、つまらなさそうな顔…をされると、こちらまで不安なブルーな気持ちになりますよね(-_-;)



毎回レッスンでは、体調が少し悪くても、気持ちが少し下降気味でも、生徒にはそれを感じさせないようにレッスンしなくてはいけない…とは心がけています。女性の場合、月のものもあったりして、ちょっと辛い日などもありましたが、生徒の笑顔で助けられたりもあったような気がしてます。



何か笑顔…っていいな…って、昨日は特に感じた日でした(^_^)。



なかなか笑顔で毎日過ごす…って難しいですよね(^-^;。辛くて辛くて…なんて日も実際はあるわけで…。



人間ですから、波があります。キーッ!って怒りたい日もあるわけで…。



でもいつでも、ほっこりしたいし、癒されたいし、幸せと感じたいのは誰でも思うこと。誰かのせいにすると、自分には全く非がないと思うようにすることで、ちょっと気持ちが落ち着いたりはしますが、ほっこりする時って、他人からの笑顔から…なんですよね。



自分の都合よい思いで、実は生きてますよね…人間って。この歳になってわかってきたことかなぁ…(^-^;。



何歳になっても、学ぶことわかることってありますね。老いて死ぬまで、もしかしたら学びかもしれませんね~。




何だか真面目っぽい内容になってしまいましたが、簡単に言えば笑顔で頑張りましょう!…ってことです(笑)。
明日からセンター試験の学生さん。深刻にならずに、堂々と明日は頑張りましょう!。私も取り敢えず、今日の午後からのレッスン頑張りたいと思います♪