新鮮さを忘れない♪ | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

今日も冷たい雨…
洗濯物、コインランドリーに行き、乾燥機に助けてもらわないとダメかなぁ…


今日のブログのタイトルですが、私は年数だけは、だいぶたってるピアノ講師です音符


楽器店勤務なので、自分で生徒を集める事はなく、与えられた生徒を一生懸命、レッスンしてきました


例えば、ブルグミュラーの「アラベスク」


もう何人に教えたかなぁ~(ふと考える~)


発表会でも、今まで何人かに弾いてもらいました音符


私達、ピアノ講師には、凄く馴染みな曲で飽きるぐらい、よくわかってる曲。


でもですね~
生徒にとっては、初めて耳にする・目にする曲なのです


いつも生徒に超新鮮な気持ちで、この曲、与えてたかしら…


この2~3日。


…かな~? と自分に投げかけるブログ内容多いですが、これは、他の方々のブログを読み、改めて、自分を反省する機会ができたからなのですよ~。


あまり、そういう機会なかったかもビックリマーク


うん!うん!…と、他の方々のブログ読ませて頂くと、納得したり、勉強になったり


新鮮な気持ちに、また少し戻ったような気がします。


これって良い事ですよね?


レッスンの取り組みにも、自分の演奏にも、おかげでだいぶ、気持ちが変わってきたように思います。


生徒や父兄とのコミュニケーションの大事さも、考えさせられたし、曲に対して、暗譜の仕方なども勉強になったし、マイナス面はないですね~


これは、凄いことだ~ビックリマーク


でも、凄く真面目に、いろいろと取り組んでるように感じるかと思いますが、珈琲飲みながら、まったりの時間も、相変わらず~なのですよ


アラフォーさんには、集中力は長くは続きません(笑)。
でも、皆さんのおかげで、新鮮さを忘れず、取り組みたいと思いま~すビックリマーク


それにしても…、早く晴れてくれないでしょうかね…