4分の3拍子と8分の6拍子♪ | リトミック恵先生の日常生活

リトミック恵先生の日常生活

6才までの子ども達とのリトミックレッスン記録と日常ブログです。

楽しいの大好き❤️
音楽大好き❤️
幼児大好き❤️
ビール大好き❤️
猫大好き❤️
ハムスター大好き❤️
です


Megu'sリトミック教室
ルンルン年長レッスンルンルン


先週のテーマ=4分の3拍子と8分の6拍子
を今日はスティックを使って体得しました。

床をたたきます。

4分の3拍子=123123
8分の6拍子=123223123223


1拍目は必ずここからです!

なめらかに空間をキープしながら曲に乗り打ちます。
聴き分けも含みます。


使用した曲はスケーターズワルツ(4分の3拍子)
ピアノソナタkv331第1楽章(8分の6拍子)
です。



子ども達が知ってる4分の3拍子の曲は音符
【ぞうさん】
【こいのぼり】
【うみ】
【いつも何度でも】

私見ですが【ぞうさん】はおしゃれ星
3拍子でも付点四分音符と8分音符の組み合わせだから。
きっとジャジィー☆-( ^-゚)vな方はアレンジぞうさん演奏凄そう!!


8分の6拍子の曲は音符
【思い出のアルバム】

この歌は園児が卒園式で歌う定番曲ト音記号
父兄も先生も号泣です。゚(T^T)゚。


意外だったんですがこのスティック床打ちびっくりすごーく楽しいんだって!

何でしょう??
分かった! 床をたたく!
ですね(;_;)
絶対ふだんできないもん…