*追記あり:初電車で、ドキドキの歯科検診 | めぐるのブログ

昨日はうちの市主催の2歳半歯科検診だった

会場はうちからは結構遠い場所、以前一歳半健診のときはタクシーで往復したのよね

うちから公共交通機関で行こうとすると自転車で私鉄の駅まで行き(15~20分)そこから一駅電車に乗り、徒歩って感じ

うちのチャ太、電車はほとんど乗ったことはない

赤ちゃんの時一度乗ったけどその時はエルゴ抱っこで爆睡だったし私の母が一緒だった

オットと二人で乗ったことはあるけど、母と二人で初めてドキドキ

ぶっちゃけ母も電車など結婚以来数えるほどしか乗ってないし、チャ太と二人で電車って大丈夫なのかドキドキしたけど、もうそろそろ電車とか乗る経験もしなくちゃと思って決行頑張る




当日の受付は1~2時20分の間

えーと、うちの子がっつり昼寝時間と重なるんですけどあはは。。。

普段お昼寝してる時間に外へ連れ出すと機嫌悪くなるのは必至

行きはともかく帰り抱っこなどになると大変!

そこで母は当日のスケジュールを綿密に立てた

まず朝いつもより早めに起こし、眠たい感じのまま午前中を過ごし、お昼もいつもよりも早めに食べさせる

お腹いっぱいになったチャ太はねむねむモードなのでソッコー寝室へ行き、寝かしつけ

12時にはぱったり寝てくれたにっしっし

会場までの時間をを逆算して1時半に出るとしてこれで1時間ちょっとは眠れるもんね

チャ太が寝てる間に母の用意を済ませ、1時15分くらいにチャ太を起こす

まだ眠たいからちょっと機嫌悪かったけどすかさず用意したジュースを飲ませ、飲んでる間に素早く着替えとオムツ替えを済ませる

1時半ちょっと過ぎたけど無事に家を出発ニヤリ




その後は駅まで自転車を漕ぎ、自転車置き場に停めに行く

ただ、この時自転車置き場のおっさんがあまりにものんびりしてて、時間を取られ予定してた電車を一本乗り過ごしてしまったガーン。

それでも電車を待ってる間大人しく母の膝の上に座ってるチャ太

その後も電車の中でも下りてからもとーーっても大人しく、テコズルことなし

どうやら電車は大丈夫みたいほっ




会場に着いたら受付時間過ぎてたけど、なんとか大丈夫

みんな集められての虫歯の話の間はさすがに退屈で部屋を出て行きたがったけど、この頃はとにかくママ大好きで一緒にいたいから母が行かないと一人で行ってしまうことはないのでイヤイヤながらも母の膝で座っててくれました

その後の歯科検診ではやっぱり泣いてしまったけど、終わるとケロリとしてご機嫌回復

帰りの電車も待ち時間も乗ってる時間もとても大人しく、母は助かりましたラブ




自転車置き場へ着いて母も最後の力を振り絞って自転車を漕ぎ、家に帰った時は心底ほっとしましたえへへ…

毎日二人で一緒にいるけど二人きりで遠出することってないし、電車に初めて二人で乗ってすごく緊張してたんだけど、意外にも大丈夫だったのでよかった

幸いオット早く帰れる日だったので晩ご飯はもう作らずお弁当を買ってきてもらって手抜き

こんな日はいいよねべー

まあでも、引っ越した先はおそらく田舎になるだろうからここらで母もペーパードライバー返上したいなと改めて思いました苦笑




追記:この会場で検診が終わった後、保健師さんらしき人が来てちょっとお話をと言われた

うちは一歳半健診の時言葉が遅くて経過観察となり、その後は特に心配ない程度までしゃべるようになったから再診は行かなかったのでここでとのことらしい

今の状態とか子育ての悩みありますかとか聞かれたんだけど、この保健師さん男性なのよ

しかも絶対に子供いないよね?って感じの若い男性

なんでアナタが保健師?って感じでした

いえね、別に職業に男女の区別はないって言うのはわかるけど、正直に言うと私は男性に子育ての悩みを打ち明けてわかってもらえるのか?と疑問

もっと言うと女性でも明らかに学校出たてでしょ?って感じの子供のいない保健師さんだと不安

実際前もそう言う人に当たって、質問の答えはいかにもマニュアル通り

そんな答えだったらネットや育児書で十分なんですけどって感じあはは。。。

実際、男性の保健師さんの言うことに「は?」と思うこともあったんだけど、そこはまあオトナなんで適当に流しましたがあはは…

やっぱり私は相談するんだったら子育て経験のある女性にしたい

子育てってやっぱり実際やってみないとわからないことが多いと思うしね




にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

携帯の方はここをポチっとしてね♪


ペタしてね