2歳7カ月になりました! | めぐるのブログ

今日で2歳7カ月です♪

2歳半から急速に始まったイヤイヤ期、先月の2歳ハーフの記録を見ると母かなーり落ちてるし苦笑

でも、ホントにひどい状態だったのは2週間くらいで後はまあフツーの2歳児程度になりましたべー

イヤイヤすることもギャーってなることももちろんあるけど、見てて可愛いなと母が余裕かましていられるほどなんでまだ大丈夫なのでしょう(笑)

まあ、また次の成長の段階でくるんだろうなぁ・・・・あはは。。。




成長


言葉はどんどん増えてきて、特に物の名前を一気に覚えるようになってきた

以前買った動物図鑑はほぼ完ぺきに覚えられるようになった

言葉に出して言えるのはその半分くらいだけど、子供用にしては母も見たことないくらい珍しい動物や魚が乗っている図鑑なんでここまで覚えたのはビックリビクーッ



二語文はまだチラホラ

最近では「あっち、行こうー」「ママー、○○」はよく言うようになった

あっちに行きたい時は母の手を引いて「あっちー」としか言わなかったのに初めてあっち行こうーと言われた時は驚きました

まあ、まだまだ遅いけどチャ太なりに成長してくれてるから十分ですほっ



歌大好き

ほぼ一日中歌ってます

童謡から、NHK物から、アンパンマンの歌まで

かなりレパートリーは幅広くて、聞いてると面白い



ただ、最近はあんなに好きだったNHKを拒否するようになったえへへ…

朝と夕方はお世話になってたけど、この頃はNHKすると変えろと大騒ぎ

しまじろうとアンパンマンが好きでかけろとうるさい

こどもちゃれんじはやめてしまったのでずっと勧誘できたDVD見せてたけど飽きてきたのでDVDだけヤフオクでGETキャー

アンパンマンはBSでやってるのを録画して見せてます

アンパンマンのテーマ曲はオープニングもエンディングもずっと歌ってますプッ



数を数えるのが好き

1~10まで数えられるようになってからテレビを見ててもおもちゃで遊んでても常に何かを数えてます

明らかに数えきれない魚の大群とか映っててもいーち、にーと数えだし、でも10までしか数えられないからまたいーちから始まるのでエンドレスかお

ちなみに元々4はよん、7はななで教えていたけど、4はし、7はしちと聞くことが多かったのでその場に応じて使い分けてます



食べ物に関してはとにかく一番好きなものはトマト

毎日・・・いや毎食食べないと気が済まず一日にプチトマト10~15個くらい食べてます

他にどんなおかずがあってもまずトマトだけ一気に食べないと食べません

まあね、甘いものとかじゃないからいいけどね

我が家の野菜室は常にプチトマトでいっぱいですあはは。。。

相変わらずうどんが好きで、以前はあまり食べなかったスパゲティも食べるように

トマト好きだからきっと食べるはずと思って作ったトマトたっぷりのミートソースをえらく気に入ってくれたので、たくさん作って冷凍してますあっかんべー



先日体重測ったら13.5キロありました!

どうりで重いはずだよ

甘えて抱っこって言われることはあるけど、数メートル歩くのが精一杯ですあはは…

服のサイズも90では小さいメーカーもあるので95~100を着せてます




一時期に比べて言うことも聞いてくれるようになったし、お昼寝もまた2~3時間寝てくれるようになったのでちょこっと楽になりました

これから引っ越しして環境が変わるからチャ太も私も色々とストレス溜まることが多くなると思うけど、心穏やかに過ごせますように・・・汗




にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

携帯の方はここをポチっとしてね♪


ペタしてね