初プレ幼稚園&ちょっとお知らせ | めぐるのブログ

今日はプレ幼稚園の一回目でした

去年から申し込んでGW前に説明会に行ってやっと今日からです

火曜日からずっと雨で今朝は隣の市に大雨警報まで出てたから自転車通いだし今日はお休みかなと思っていたけど、出かける頃には曇り空になってたので初回だしレインコートやタオルを大量に持って出発!




教室に入るとまずは大量に置いてあるおもちゃで遊び出したチャ太

あれこれ目移りしつつもやっぱり一番遊ぶのはおままごとグッズなのねプッ

その後、先生のあいさつから始まってママの膝でお座りして話を聞く・・・ってのはやっぱりうろうろして出来なかったけど、その後の歌とお遊戯は一番前に立ってノリノリニコ




それでもまあ落ち着きのないうちの子ですからだんだん飽きてきて脱走しようとしたり、置いてあるおもちゃの箱が気になって引っ張り出そうとしたり、途中でグズグズになってきてそれなりに大変でした苦笑

それでも、オヤツの時間になると多くの子が待ち切れずにギャン泣きするなか、ちゃんと座って何度かお菓子を食べそうになったけど「もう少し待とうね」と言うと待っていられたし、いつもは嫌がる手洗いも一人でできたし、チャ太なりにはがんばったかな

説明会で散々手こずったから今日はどうなることやらと思っていたけど、まあ想定内のテコズリで安心しましたべー




今日行って思ったことそれは、他の子はトイレトレやってるのね!!

いや、うちはまだトイレに連れて行ったことすらない・・・

暖かくなったらやろうと思いつつ母の重たい腰が上がらず、まあちゃんと自分で申告できるようになってからでいいかと思っていたけど、オヤツの前にトイレに行きましょうってなってほぼ全員出て行ったってことは全員トイレでできるのね

うちはゆっくりでいいやと思っていたけど、やっぱりそろそろ補助便座くらいは買おう、そうしようあはは。。。




それと結構顔見知りと言うか友達同士のママさんが多かった

事前に友達同士で同じ曜日に申し込んでいるんだろうけど、以前行ったことのある市の育児教室で見たことのあるママさんもすっかりママ友の輪ができているって感じ

普通にタメ口で話してるし、むしろ私みたいに一人参加のママの方が少なかったかな?




まあ、私はむしろママ友を作ろうとは今は思っていません

と言うのも、ここからがお知らせでアメンバーさんには以前からお話してたけど、実は我が家はオットの転勤により夏に引っ越しします

まだ場所は全然わからないけど、遠距離になることは間違いないので転居は必須汗

なので、プレも通えて2ヶ月ほど

なのでママ友できてもすぐにお別れなのです

一年クールで入会金も支払っているのでもったいないけど、少しでもチャ太に楽しんでもらえたらと思って通えるだけ行こうと思ってます




今日はチャ太にとってあんまり楽しくなかったかもしれないけど(家に帰ったら急に機嫌良くなったし)少しでもできることが増えたら嬉しいし、また来週も行こうね

それにしても、見知らぬ土地にチャ太連れて引っ越し・・・あれこれ考えることが多くて正直ブルーだけど、オットは昇進しての異動だし、がんばってやっていこうと思います頑張る




にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

携帯の方はここをポチっとしてね♪


ペタしてね