こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

 

梅雨はまだ明けてないはずなんですが、猛暑も極まっていますね。

 

 

皆さん、お元気ですか?

 

 

私は先月はギックリ腰のピンチもありましたが完全復活して、2つのお楽しみに無事行けました。

 

 

1つは29日から7月1日まで2泊3日の福岡、息子たち家族に会いに。

 

 

折しも博多祇園山笠の時期と重なり、最終日には大型商業施設・キャナルシティ博多にて大きな飾り山笠を見ることができました。(14日まで展示)

 

こちらは2体とも大河ドラマ「光る君へ」に関連しており、「源氏物語」二十四帖「胡蝶」より舞宴の様子を表現しています。

 

 

緑の着物は光源氏、斜め左に紫式部が配されて、平安時代の華やかな世界にうっとりでした。

 

表側は「刀伊入寇隆家勲(といのにゅうこうのたかいえのいさおし)」。

 

 

武闘派の藤原隆家(道長の甥、政争を経て大宰府に赴く)は海賊を倒し、日本の対外的な危機から守る武運をあげたそうです。

 

こちらは新天町(天神駅近く)の平清盛がモチーフの山笠。

 

土日はたっぷり息子たち家族と、雨を気にせず遊べるプランにして、孫を交えて初カラオケで童謡を楽しんだり♪好きな歌を熱唱したり♪

 

 

初日に絵本をみながら「おばけなんてないさ♪」を一緒に歌ってるとこです。

 

 

孫がよく遊びに行くという、福岡市科学館にも閉館まで1時間足らずだったけれど、滑り込みで(笑)

 

 

室内で涼しく学びながら過ごせる環境は有難いです。

 

もう1つは、6日に「横浜BUNTAI」という関内駅からすぐの新しい施設で開催されたオーバー・ザ・サンの室内運動会へ。

 

 

TBSラジオ「生活は踊る」パーソナリティのジェーン・スーさんと金曜担当だった堀井美香さんの2人が、番組編成でお引越しによりポッドキャストで配信開始されたら、爆発的に人気に火が付いた、今や中年女子の味方のような存在です。

 

 

ポッドキャストやラジオは、スマホのおかげでオンエア時間以外でも追いかけ聴けることもあり、家事のお供になってます。

 

 

ラジオなら耳だけ傾ければいいので、いつの間にか近しい友だちのようになるのが不思議。

 

 

こうしたイベントも参加は初めてでしたが、競技に出なくても、1人でも、どうもと声を掛け合える気安さが嬉しかったです。

 

 

周りは私より一回り以上若かった(笑)

 

 

声を出して「頑張れ!いけーっ!あと少し!」と応援するだけでもエキサイトして、楽しい思い出になりました。

 

 

室内のエアコンの空調だと熱中症の心配なしで、涼しく快適なのも嬉しい限り。

 

お2人が口にする「負けへんで」の合言葉の入ったうちわ(写真の上)は裏側・真ん中がプログラム、そして両脇にス(スーさんチーム)、み(美香さんチーム)の応援マークと手が込んでます。

 

 

協賛スポンサーさんからのお土産まで、たっぷりの豪華さ!

 

 

歳を重ねていくと、もう今更、無理は効かない。

 

 

そんなことするなんて、みっともない、恥ずかしいが先に立ってしまいがち。

 

 

でも、本当は子どもみたいになれる、夢中になれる姿にいいなぁ~の憧れがある。

 

 

その空気に触れてしまえば、楽しまなきゃソン・ソン♪

 

 

乗ってしまえば、ウキウキ楽しいの魔法が届く。

 

 

皆で準備のほぐし・ラジオ体操をやって、「大東京音頭」を会場全員が座ったまんまでも手をゆらゆら動かすまで。

 

 

笑って、はしゃいで、大きな声出して、体を安全レベルで動かして、元気印をもらってるんだなぁ。

 

 

色んなしがらみや役目を一旦お休みにして・・・

 

 

自分のために、羽目を外すって一番やってないことかも。

 

 

最近お腹がよじれるくらい、大笑いしてますか?

 

 

読んでくださって、ありがとう。