こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

 

12月11日横浜山手西洋館「世界のクリスマス」の撮影さんぽの後編です。

 

 

ランチの都合もあって、坂をつらつら降りて、元町通りへ。

 

 

みなとみらい線の元町・中華街駅から、エレベータに乗って、アメリカ山公園へ一気に上がり、山手地区へと再び散歩の続きです。

 

 

アメリカ山公園は、元町・中華街駅舎上部を増築し、全国初の立体都市公園なんだそうです。

 

 

元町地区と外国人墓地のある山手地区の丘では高低差が18mあるところ、エレベータ、もしくはエスカレータで元町と山手地区が快適に直結しているのは、画期的ですね。(2012年4月全面開園)

 

 

港の見える丘公園を通って、まずは・・・・

 

 

〇横浜市イギリス館  英国

 

 

どこか伝統的な重厚さや安定感といった風情がある、しつらえもまたいいですね。

 

くまのぷーさん、パディトンの舞台・英国。

 

 

タータンチェックにニットセーターがいかにもで、可愛いです。

 

 

 

〇山手234番館 ポーランド共和国

 

 

絵付けの色と模様が象徴的なポタリーが、親しみやすさを醸し出していますね。

 

オーナメントも、1つずつ見ていくと素朴で温かみがあるのが魅力です。

 

レース模様も素敵ですね~。

 

玄関口に飾られた、パンジーのハンギングバスケットも素通りできません(笑)

 

〇ベ―リックホール フランス共和国

 

見学した中でも、外観も館内も洗練度が高かったのは、こちらの建物。(青字リンクは見所サイト)

 

 

クリスマスの装飾は、1階のリビングルームではツリーくらいだったのですが、窓や壁・床が特徴的で開放感があります。

 

 

グランドピアノもあって、ここで演奏会やパーティなども開いたら、楽しいだろうなぁ。

 

アイアンワークが小粋な階段も、張り付いて見とれてしまいます。



クワットレフォイルと呼ばれる小窓は、ことにロマンティック!

 

 

洗面トイレバス空間だって、無駄なくシンプルなのに、ほぉ~と溜息。

 

壁の青とグリーンが混ざったような、日本ではあまり見かけない斬新な色が、オイルヒーターのベージュ、おもちゃ箱や椅子の淡い黄色などに上手く馴染んでいるのも、不思議なマジックですね。

 

これも魅せるアートなんだろうけれど、どこをどう切り取っても、バッチリ決まらない(笑)



悩みながら、あれこれ試すのも、面白いですね。

 

帰宅してからの発見、私だけかしら?

 

 

アイアンワークのハート模様の中に、にっこり笑っている顔を連想してしまいました。(口元はパタリロ?)

 

せっかくだからで、古くからある老舗のえの木てい本店で、今日の労いお茶タイムを過ごしたら・・・

 

外はすっかり、ライトアップが綺麗な夜へと移り変わっていました。

 

 

名残惜しさがつのる時間帯です。

 

アメリカ山公園でも、クリスマスらしい華やぎが添えられています。

 

 

何枚か撮影して、ようやくの1枚。

 

石川町へと戻る、元町ショッピングストリートでも、クリスマス色いっぱいのディスプレイに照明が続いていて、それは綺麗でした。

 

 

これだけ歩いてめぐったのに、飲食店や土産店以外では、全て無料で撮影自由にできるなんて、有難いです。

 

 

気の置けない友と、好きなペースで楽しんだお散歩、年末の風物詩としてまた遊びに行きたくなりました。


読んでくださって、ありがとう。

 

 

 

 

 


〇新ブログ開設しました!「丹田呼吸法で、心身を健やかに整える」

 

 

〇丹田呼吸法マスター講師として、東京(新宿)レッスンにも登板しています。

 

次回は、来年1月11日を予定しています。

 

・11月21日と12月12日に、企業講習会にて、丹田呼吸法レッスンを開催しました。

 

本八幡でも、昨年11月から第3日曜でレッスン継続中!

 

次回、12月14日のテーマは「年末だもの、身体もデトックス大掃除!」です。


以降、来年1月12日を予定しています。