こんばんは、ココアこと田中貴子です。


<最新メルマガより、お届けしますね>

 

 


思いがけず、やらかしてしまった!とザワザワが極まったとき。


あれこれ悪いことばかりが頭に浮かんで、混乱したとき。


さんは、どんな風にして乗り越えていますか?


先日の夜、ある講演会に1人参加したときのことです。


止む無くの事情ながら、デパートに立ち寄って、品物を受け取って
から、会場へと向かいました。


荷物は、バッグと買い物したばかりの紙袋の2つに。


右隣に幼子を抱きかかえたママさんがいたこともあり、椅子の前に
紙袋を置くには手狭だったので、椅子の真下に荷物をしまいました。


勘のいい方なら、もう想像つくかと思いますが・・・


話にどっぷり集中して、終了後に知人を見かけ、挨拶したときには
完全に忘れ、気付いたのは最寄り駅に着いてから。


バッグ1つでやけに軽いなぁ・・で、ようやく発見(トホホ)


そそっかしいの極みなんですが、さすがに途方に暮れました。



仕事用だからと、少々奮発したので、ショックも大きく半泣き状態。


心臓がバクバクしましたが、少しでも可能性を探ろうと、夜10時
過ぎながら、電話しました。


会場はもうクローズ、主催された団体窓口にはかろうじて、連絡が
とれましたが、現時点では分からず、明日追ってとの返事でした。


明日に希望をつなげよう、仕方ないじゃないかと言い聞かせようと
しても、なかなか気持ちは上がってきません。


この状況に限らず、どうしよう?が早鐘をうって、どうにも止まら
ないときは、深呼吸で整えて、冷静になることが最優先。


そのうえで、


不安にしていることが本当に起きそうか?


何が問題なのか?(嫌だと思っている点を明確にする)


自分から動けること、対策はあるのか?


これらを1つ1つ言語化していって、クールダウンさせていきまし
た。


*黒豆茶のふくよかな香りに包まれながら、器の底に沈む豆を拾っていくように・・・丁寧にね。



ゆっくり取り出してみれば・・


もし見つからなかったとして、他の人には影響がないこと。


お金の
損失なら悔しいけれど節約生活をすればいいこと。


モヤモヤはそこではなく、買ったときにあんなに嬉しかったのに、
あっさり忘れてしまう浅はかさに、バカだなぁと笑い飛ばせなかっ
たことでした。


気付くのが遅すぎたことも、自分の管理能力がないと責めたい気持
ちになっていたことも分かりました。


そのうえで、「だからどうした?」の気持ちで俯瞰します。


でも死ぬほどのことじゃないよね。


怪我もしていないよね。


本当の意味では、取り返しのつかないことじゃないよね。


舞い上がっているときは非日常だから、危ない。


やるときはやっちゃうよね。


だからといって、私がダメ人間だと思い詰めることはない。


まだ結果は分からないのだから、焦らず待つこと。


こうやって、ヤキモキな数日間を経て、手元に無事戻ったときとい
ったら!


服をすりすりしながら、お帰り~今度こそ大事に着るからねと、声
に出すほどの感動でした。


後悔は事実がちゃんと定まったときにすればいい。


不安を増幅するように、ありもしない想像をふくらませて、自分を
責めてしまうのは、自分をいじめているのと同じ。


むしろ、自分によしよし、大丈夫だからと朗らかに過ごせるように
してあげたほうが、ずっと気持ちいい。


真面目な人ほど、反省に走りますが、いらないです~(自戒もこめ
て)


大抵は、なんとかいいように進みます!


一時期の損得で決めつけず、おおらかにみれば、あれもこれも大切
な気づきをくれています。


大丈夫だからね。
 


読んでくださって、ありがとう。

 

 

☆彡無料のメール講座「あなたらしい魅力的な人生を歩める5つの方法」、登録はお気軽にどうぞ。

 


=お知らせ=

千葉市・蘇我にて、5回シリーズ(土曜)で、心が楽になる講座を開催します。(講座内容はリンク記事よりご覧ください)


体験会は終わりましたが、シリーズ初回は6月2日です。


2時間ずつ、たっぷりの心育てレッスンを通して、自分らしく軽やかに人生を楽しめるよう、お手伝いしたいと思います。


会場の詳細や申し込みはコチラからどうぞ。

http://cul.7cn.co.jp/programs/program_823742.html