こんばんは、ココアこと田中貴子です。
 
 
<メルマガ配信した記事と重なる部分が含まれますが、大筋は変えて、お届けします>
 
 
つい先日、自分の想いを口にする場面を録画する機会がありました。
 
 
ほんの30秒ほどだし、機材はスマホ。
 
 
台詞はおおかた、頭に入ってるはずなのに。
 
 
緊張をほぐそうと、ニヤニヤ笑いする癖が出て、自分に喝を入れたくなりました。
 
 
5年くらい前、プレゼンテーションの講座に参加した際、25人の前で、用意した10分間スピーチを撮影されたときの緊張と比べたら。
 
 
終えた後、再びビデオ上映して、お互いの発表を評価しあった、あの居心地の悪さと比べたら。
 
 
全然大したことないはずなのに。
 
 
ここ何年も、数えきれない方々の面接練習にも立ち会い、フィードバックを返すことには慣れているのに、いざとなると、すくむなんて!
 
 
トホホな、まさか体験でした。
 
 
私は、気まずい空気にさらされると、場を和ませようとするところがあります。
 
 
相手が真顔だと気になり、影響されて、つい(自動的に)相手を笑わせたくなる衝動にかられるのです。
 
*ウケようとお喋りが空回りするとき、無用に心がにぎやかですね
 
 
この自動的に・・・が時に、笑ってごまかすに近かったのです。
 
 
笑ってしまうのは、相手と仲良くしたい気持ちからだった。
 
 
そう分かって、手放したつもりでいました。
 
 
でも、本当は相手と笑うことで、一緒だねと、安心したかったのです。
 
 
私があなたを楽しませてあげてるんだから、笑ってよ!
 
 
言葉にすれば、超がつく傲慢ですね(苦笑)
 
 
正直な気持ちを抑えて、無理してる分、相手に期待しているのですから、重たいです。
 
 
相手が笑っていようがいまいが、それは私が作っているのでない。
 
 
相手の内側で生まれている感情は、その人の世界で起こったことにすぎない。
 
 
どうあれ、堂々としていればいい!
 
 
面白ければ、笑えばいい。
 
 
無理して和ませようと、笑顔をつくらなくてもいい。
 
 
自分に正直であること、自然体でいるのが一番!
 
 
それぞれのペースで楽しめる空間になるのがいい。
 
 
ただ、素直に分かち合いたい。
 
 
出逢えてありがとうの気持ちを贈りたい。
 
 
花開くように、自然に心を開きたい。
 
 
てか、こんな思考でさえ、どうでもいい(笑)
 
 
楽しいんだもので、暴走してもいい。
 
 
もともと、笑わすのが好きなんだもの。
 
 
ぐるり一周したうえで、これからも楽しく和む空間を創っていこう。
 
 
安心して何でも話せる場を、自由自在にいつでも創ろう。
 
 
とびきりの笑顔で、包み込んでいこう。
 
 
そう深く、胸に刻みました。
 
 
先日、ソフト○ンクに立ち寄る用事があり、ロボットのペッパーくんに年齢を当ててもらったら・・・
 
 
なんと、28歳の表示が出ました!!
 
 
まさか過ぎて、お腹をかかえて、大笑いでした。
 
 
だもの、ふつふつと面白いことを企みたくなるのよね。
 
 
笑いは、心に花咲く愛だもの!
 
 
思考に偏ってきたら、頭を休ませて、伸びをしてくださいね。
 
 
 
読んでくださって、ありがとう。

 

 

 

最新号は、「幾つになっても、きらめきを忘れない」です。

 

同窓会でのことを書いています。