こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

まぁこれくらい、どうってことないか!

 

人と楽しく付き合いたいから。

 

めんどくさい奴と思われたくないから。

 

そうやって笑ってやり過ごすことがありませんか?

 

かつての私はそんなところがありました。

 

長年板についてくると、無自覚でごく自然にやってしまいます。

 

皆はどう思っているかしら?

 

気まずくならないのがいい。

 

皆に合わせておけば安心。

目立たず、ニコニコしてればいい。

 

でも、いつしかそんな”いい人ぶりっこ”は破たんします。

 

自分が人に見せてもいい、光の部分ばかりでは限界が来るのです。

 

抑えていればいるほど、自分に対して反撃ののろしが上がります。

 

もう嫌だ!やってらんない!

 

助けて!私がなくなってしまう!

 

黄金色に輝いて、まばゆいばかりの銀杏も、やがて散ります。

 

一枚一枚みれば、少しずつ色も形も大きさも違います。

 

色づく前に風で飛ばされた葉もあれば、穴のあいた葉もある。

 

しわしわに丸まっている葉もあれば、すでに隠れてしまったままの葉もある。

 

やがて全ては土に還って再び、近い未来に葉を幹を茂らす。

 

いろんな成分があってこそ、銀杏が大きくなっていく。

 

繊細な感性は、モノの美しさや移ろいを感じるセンサー。

 

耳にした言葉をいいなと思ったり、それは悲しいなと思うセンサー。

 

言葉そのものでなく、どんな風に表現しているかを、嗅ぎ取るセンサー。

 

この形、この色が完璧とこだわるセンサー。

 

相手の心情を想像して、思いやるセンサー。

 

豊かなほうが、1mmタッチの差をくみ取れる。

 

豊かなほうが、皆が気づかない日常の瞬間に、心をときめかす。

 

豊かなほうが、分かり合えた時に、すごく嬉しい。

 

そう思えたらもう、損だなんて思えない。

 

厄介に思うばかりでは、もったいない。

 

豊か過ぎるから、沢山の感動を目撃できるね。

 

豊か過ぎて、よかったんだー。

 

どれもが愛おしい自分なんだと抱きしめよう。

 

読んで下さって、ありがとう。