こんにちは、ココアこと田中貴子です。



ハワイ初日の感激の巻(その1)

憧れの”天国の海”(サンドバー)ツアーに参加した様子(その2)  


ダイナミックに地球の始まりを感じたハワイ島(その3)


そして丸一日動ける最終日の朝は、ハワイ島に続いて、5時集合の早起き。


朝日を浴びながら、ダイヤモンドヘッドを登りました。


しらじら夜が明け始めた頃、デジカメの時間表示によれば、5時半くらい。


入口の門が開くのを待ちます。


人がだんだんと増えてきて、さぁ行くぞの期待が膨らみます。


スタートして、30分くらい経った頃。


まだ傾斜はぼちぼち。


登山道はきちんとしているので、歩きやすいです。


背中に朝日を感じて、くるっと振り向いて、朝日を拝みました。


生まれたての朝、おはよう!アロハ!




10分後、光が拡散して、雲の色が明るく白っぽくなりました。


うっすら汗はかきますが、まだ余裕(笑)

風が爽やかで気持ちがいいです。


こんなに朝早くに山に登ったのは生まれて初めて!!


晴れてくれて、ありがとう!


絶景を見せてくれて、ありがとう。


じんと嬉しさもこみ上げます。


このあたりで、自主練習なのか、外人さんが数人、そばを駆け登っていくのを見送ることもありました。



頂上間近の中腹エリア。


ピカピカの海と空を眺めます。


この頃には、顔に汗がじんわり。




あぢー。


顔中びっしょりで、ほぼすっぴん状態。

やりきった達成感で開き直ってます(笑)





お散歩気分の軽装で大丈夫ですが、靴はスニーカーの方が安心。


頂上付近は、実際はこんなに人がいました。


木陰とか、休憩できるスペースは基本的にはありません。

人はそれなりに多いですが、日差しもまだ柔らかく、暑さもさほどに感じない早朝がオススメです。




事戻ったら、お疲れさまのダイヤモンド頂上制覇の証書をいただきました。


 


参加したツアーには、朝食もついていました。


カイマナ ビーチにある、「ハウツリー ラナイ」で、名物のエッグ・ベネディグトを食べました。

土台はパンケーキと思い込んでいたら、下はちょっとかためなマフィン。

しっかり気合を入れないと、ナイフが切れません(笑)


右にある付け合せは、ポテト。


同じテーブルの女性同士で、こっそりサラダがほしいねと言ったりして、ほっこり。


折しも、私たちを含めた3組は、いずれも前日ハワイ島に参加していたことも分かり、話も弾みます。


同じ体験をしているって、奇遇だけれど楽しいです。


そろそろ、さっぱりしたモノや、ただのご飯やお味噌汁が恋しくなりました。



 

ハウツリーの葉はハート型。

「幸せを運ぶ木」と呼ばれているそうです。


この樹の下で、ビーチを眺めての食事は、歩いた身体を癒してくれました。



 

バスの出発まで、少し時間があったので、ビーチを歩きました。

まだ8時半くらいです。


ヨガをやっている人、散歩している人、ひと泳ぎした人。


波打ち際で、結婚式をしている人も。


思い思いに、のんびりとしてます。
 
  

ぐんぐん晴れ渡ってきて、連日の早起きの疲れと眠気はあっても、元気そのもの。


大いなる自然からエネルギーを頂いているのかな。



ホテルに到着したのは、朝の9時半。


ひと冒険しても、まだ午前中がたっぷりあると思える余裕は嬉しいです。


シャワーを浴びて、旦那さんはうつらうつら。


私は、ホテルで無料Hifiができるので、フェイスブックなどネット通信をしながら、ころんころん。


午後はのんびり。


近所をぶらぶら散歩したり、ショッピングでいいよねとか話してたけど・・・。


ふっと。


まだ虹を見てないな。


ワイキキビーチからそう遠くない場所で、他が晴れていても、雨が降りやすい「マノア渓谷」のことを思い出したのです。


滝も確かあった、あった。


手元のガイドブックは、たった1ページしか載ってなかったけれど、ツアー案内の方に相談してみよう。


そう決めた瞬間、身体は「まだまだ行けるよー」と目覚めてくれたのです。


そんなふうにして、午後の計画が急に立てられました。

まさか、まさかのダブル・トレッキングの挑戦となりました。


覚悟もないままに(笑)


その様子はまた次回に持ち越します。


読んで下さって、ありがとう。


【お知らせ】

 
・個人カウンセリング(スケジュール)はコチラからどうぞ